So-net無料ブログ作成
検索選択

魔法つかいプリキュア!第31話『結晶する想い!虹色のアレキサンドライト!!』 [魔法つかいプリキュア!]

前回、3年ぶりにプリキュア感想記事を書いてみたのですが、どうも変に力が入ってしまい、これでは前に行き詰った時と同じに思えました。
結局、行き詰った時や迷った時には「シンプルに原点回帰」が一番ですね。
ちょうど今回のエピソードがそのような展開だったため、改めてそのことを思い知らされました。
 
  
昨年のプリンセスプリキュア第39話での、キュアフローラの復活劇には魂が震えるほどの感動を覚えました。
今でもその話は私の中で鮮烈な印象を持っているにもかかわらず、実社会で生きている上では忘れがちになり、先週の感想がいまいち筆が迷いがちで、不完全燃焼なものだったと感じています。
現に仕事面でも、昨年社内で手を挙げて希望する部署へ異動したにもかかわらず、最近では当初の目標を見失いがちでした。
そんな矢先に観た今回、みらいとリコの出会い、何気なく過ごした日々を経て、「魔法はワクワクもん」「魔法があったからつながった」「いつまでもみんなと一緒に笑顔でいたい」というシンプルな答えを得て再び希望を見出す姿は、「キラキラでかわいいから」という実にシンプルだったプリンセスへの夢の原点を思い出して復活したフローラの姿を観て感動し、異動を志願した頃の気持ちを思い起こさせてくれました。
この気持ちを抱いたまま、また明日から頑張れればいいのですが・・・

もっともこの時期は恒例の新規アイテム販促からは避けられません(笑)
過去のこの時期の販促パワーアップ回では、やや強引に感じた話もありましたが(特定のシリーズやエピソードを非難する意図はありませんので、あえてどのシリーズとは明言しません)、今回はややテンポが遅い気がしたものの、大筋では満足行く一編だと感じました。
例年手を変えてこの「大人の事情」を消化しつつ、一歩踏み出すストーリーへ仕上げてくる手腕は見事です。

ラブーさん、早々に退場(合掌)
前回の次回予告で死亡フラグが立っていそうと危惧されていましたが、まさにその通りになりました。
思えばフレッシュより前は概ね6~8回程度出撃して退場という流れが一般的でしたので、タイミングとしては有りなのですが、鷹揚な態度やヤモーを使っての様子見など、木を見て森を見られるタイプの敵だと思っていたので、もう少し掘り下げてもらいたい気もしました。
彼が利用したヤモーのように、シャーキンスとベニーギョから見た先鋒のようになってしまったのが皮肉です。
ところで、今回やたらとラブーが相撲っぽい動きをしていたのはもうすぐ秋場所だからでしょうか。
一相撲ファンとしては最近の角界について言いたいことも山ほどありますが、これはまた別の機会に・・・

ちなみに私にとって今回一番インパクトがあったのは、「ついに冷凍みかんの解凍に成功」だったりします(笑)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 2

Msk-Mtn

 お久しぶりです。Msk-Mtnです。
 つい先日、このブログにふらっと訪れてみたら、まさか記事が更新されていたとは・・・。「いつの間に・・・」という思いが強く、かなりの衝撃を受けました。

 ブログを再開された理由については、「ああ、なるほどね」と納得しました(笑)。何なんでしょうね、あのアクシデントは。
 まあ、でも、私にとっては、朗報でした。このブログに訪れる楽しみがまたできた訳ですし。

 今話については、ラブーは、早い退場でしたね。今話を入れて4回しか出撃していませんでしたし。
 シャーキンスやペニーギョの登場が早ければ、入れ替わりに出撃したと思われ、今話の退場は避けられたかもしれませんが、そうなると、今回の新技に華がなくなってしまうのが気になるところ。販促事情も考えると、匙加減が難しいでしょうね。

 3年近く更新を休んでいただけに、語りたい事は山ほどあるようですが、無理はなさらずに、マイペースに更新して下さい。
by Msk-Mtn (2016-09-05 23:26) 

スティクス

>Msk-Mtnさん
お久しぶりです!コメントそしてTBありがとうございます。

あれだけ啖呵切って辞めた手前、おおっぴらに再会しましたというのがこっぱずかしく、細々と再開しておりました。
水臭いと言われてしまうかもしれませんが・・・

>何なんでしょうね、あのアクシデントは。
何をやるかと思えば、まさかの通販番組とは(笑)
おそらく大人の事情があるのでしょう。
そのおかげで、こうして再びお話できるので、結果オーライですね。

>販促事情も考えると、匙加減が難しいでしょうね。
こちらも大人の事情がありますが(笑)ストーリー上の破綻が無いのはさすがです。

引き続き「駅めぐり」なども交えてマイペースにやっていきますので、改めてよろしくお願い致します。
機会があれば酒でも飲みながら語り明かしましょう!
by スティクス (2016-09-06 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: