So-net無料ブログ作成
検索選択

マックスハート第5話『颯爽登場!その名はシャイニールミナス!』 [ふたりはプリキュアMax Heart]

ひかりがシャイニールミナスとして覚醒する、前回の続きに当たるエピソード。
・・・なのですが、やはり前回も書いたとおり残念ながら間延び観が否めません。
もっとも初登場となるシャイニールミナスの変身シーンを1話で2回も披露して
十分に印象付け、さらにMHのラストを知っているからこそ気になった
ひかりの運命、そしてクィーンの復活という重要な問題の伏線らしきものが
既に存在していると改めて気付いたという点では、
それなりに興味を惹かれる一編でもありました。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

マックスハート第4話『独りじゃない!二つの気持ちが重なる予感!』 [ふたりはプリキュアMax Heart]

クィーンの分裂と3つの要素。謎めいた九条ひかり、目覚めるポルン、
洋館の少年とサーキュラスなどMHシリーズが始まってからというもの、
ここまでの間に新しい要素が多く、付いていけなくなりそうな視聴者への配慮でしょうか。
説明描写に殆ど多くを割いたため、次回とあわせて残念ながら間延びした観が強い今回。
もっとも、最初の3話を見逃してしまった人向けの「総集編を兼ねたおさらい」
とみればよくまとまったダイジェストを絡めつつ
シャイニールミナス登場に向けて期待を高める回、と判断する事もできますが・・・
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

バリウムの口直しに作ってみたラタトゥイユ [男の食卓]

今日の朝食はバリウムでした。
本日は年に一度の健康診断。三十路を過ぎるとバリウムを飲んでレントゲン撮影があります。
今日は休みだったので健康診断の後は軽めに蕎麦で済ませましたが、
昨晩から不足している野菜分を補いたいのと、バリウムと発泡剤の胸焼け感が残っているので
保存が出来て応用もきく南仏料理「ラタトゥイユ」を作りました。

まずはいつもどおり食材の整理から。
up 090.jpg
まだ日が高いうちに調理写真を撮り始めるのは珍しいです。
今回は2、3日分つくり置きできる量を作るため、
ナス2本、ズッキーニ1本、玉ねぎ1玉、パプリカ1個、にんにく1かけ、
トマト水煮缶1個と、ブラックオリーブ、ローズマリー各適量を使います。
 

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フレッシュ第38話『クローバーボックスをさがせ!!』 [フレッシュプリキュア!]

美希が前面に出る話は残念ながら多くはありませんが、
第33話の感想でも書いたとおり、いずれも良作揃いだと思います。
今回も不幸な要因が重なって起きたクローバーボックスの紛失を、
自らの責任として孤軍奮闘する姿と、悩み迷う姿。
自他共に厳しい姿勢を見せながらも性根が優しく真っ直ぐで
責任転嫁をしない姿は、彼女のモットーである「完璧」を追求するための
努力の積み重ねによる結果だと思います。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

マックスハート第3話『これって運命?ポルンとひかり接近遭遇!!』 [ふたりはプリキュアMax Heart]

アカネさんとの出会いに続き、ひかりにとって重要な意味を持つポルンとの出会い。
まるで使い物にならない長老と番人のコミカルなやりとりや理恵ママとのかくれんぼ、
小野小町の歌を詠む「後の秋元こまちことよし美先生」など随所に小ネタをちりばめつつも
謎めいた無表情が続いていたひかりが、
畏れや戸惑い、そして少しずつ表情を現してくる一編です。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

久々の大阪出張、そして銀座で思う事 [その他]

火曜日から2泊で、当ブログでプリキュアレビューを綴り始めてからは初の出張。
久々に3日間家を留守にしました。
実に5年ぶりとなる
up 080-1.JPG
大阪へ行って参りました。
 

>>続きを読む


フレッシュ第37話『シフォンを守れ!プリキュアの新しい力!!』 [フレッシュプリキュア!]

スポンサーが付く以上避けて通れない強化&新商品エピソードですが、
いかに自然にストーリーに織り込むかによって視聴後の印象は大きく変わります。
シフォンを守るために力が欲しい、特訓をしたいという気持ちが
いつしか自己中心的になり、分裂していく4人の心。
その危機を乗り越えてパワーアップと絆を再び深めるという展開は
プリキュア5中盤に描かれたエピソードを連想させます。
演出も格好良い「ラッキークローバー グランドフィナーレ」
そのお披露目となるエピソードでした。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

マックスハート第2話『新入生は摩訶不思議!?はっきりいって謎だらけ!』 [ふたりはプリキュアMax Heart]

サブタイトルどおり摩訶不思議、というより電波を受信しているかのような
言動や行動が目立つものの、徐々にひかりの素性が明らかになる今回。
ひかりにとって「二人」との出会いも大切ですが、
もっと大きな意味を持つかもしれないアカネさんとの出会いも訪れます。
そして光だけでなく、闇との出会いも。
今回初登場のサーキュラスをはじめ、随時「あのお方」こと洋館の少年を守るべく
登場する4人衆。前作の三人組と違った個性を持つ彼らの素性を含め
まだまだ謎が多いままのマックスハート第2回目です。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

よし美先生のおのろけに触発されて作ってみた肉じゃが [男の食卓]

おととい執筆した「ふたりはプリキュア マックスハート」第1話記事内で
新婚のよし美先生が肉じゃがをダーリン(笑)に食べさせる様子
嬉々として語っている様を観て、急遽肉じゃがを作ってみる気になりました。
もっとも、ブログのタイトルどおり私は独身です。
自分に愛情をたっぷり注いだ肉じゃがを作りました(涙)

まずはいつもどおり食材の整理から
up 081.jpg
牛肉ではなく豚肉を使っているのは、私の懐事情をお察しいただけると幸いです。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マックスハート第1話『やっぱりふたりはプリッキュア~!伝説は続くよどこまでも!』 [ふたりはプリキュアMax Heart]

基本設定、主要人物を引き継ぎつつ、新番組として2年目を作るというのは
いろいろと制約があり、難しいものだと思います。
方向性を変えすぎても、変化が無さ過ぎてもいけないという条件の中、
新たに九条ひかり=シャイニールミナスを加えて幕を開けるMHシリーズ。
なぎさとほのかの2年目の物語の開幕を再見しました。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

『ふたりはプリキュア』レビュー目次 [ふたりはプリキュア]

自分でも過去の記事にアクセスするのが意外と面倒だったので、作ってみました。

第1話『わたしたちが変身!?ありえない!』
第2話『カンベンして!闇に狙われた街』
第3話『イケてる実習生に気をつけろ!』
第4話『ミラクル!?生きている美術館
第5話『マジヤバ!捨て身のピーサード』
第6話『新たな闇!危険な森のクマさん』
第7話『熱闘ラクロス!乙女心は超ビミョー!』

第8話『プリキュア解散!ぶっちゃけ早すぎ!?』
第9話『取り返せ!メポメポ大作戦』
第10話『ほのか炸裂!素敵な誕生日』
第11話『亮太を救え!ゲキドラーゴ・パニック』
第12話『悪の華・ポイズニー参上!って誰?』
第13話『ご用心!年下の転校生』
第14話『ウソホント!?ニセプリキュア大暴れ』

第15話『メッチャ危ない家族旅行』
第16話『ストレス全開!マドンナはつらいよ』
第17話『ハートをゲット!トキメキ農作業』
第18話『ドキドキ!中間テストは恋の迷宮』
第19話『こわすぎ!ドツクゾーン最後の切り札』
第20話『どっちが本物?ふたりのほのか』
第21話『衝撃デート!キリヤの真実』

第22話『ウッソー!忠太郎がママになる!?』
第23話『危うし!夏合宿の悪夢』
第24話『決戦!プリキュアVSイルクーボ』
第25話『いざ光の園へポポ!私たちも!?』
第26話『さよならメップルミップル!?やだー!』
第27話『新たな闇が迫る!迷子のポルンを救え』
第28話『レギーネ登場!ってもう来ないで!』

第29話『嵐の夏祭り!カミナリ様は超コワイ!?』
第30話『炸裂!プリキュアレインボーストーム』
第31話『マジ家出?ポルンは一体どこ~!?』
第32話『ポルンを励ませ!とっておきのカーニバル』
第33話『Vゲット!心でつなげ光のパスライン!!』
第34話『なぎさぶっちぎり!炎のガチンコリレー』
第35話『これってデート?怒涛のハッピーバースデー』

第36話『自由を掴め!番人決死の大脱走』
第37話『いざ初舞台!!負けるなロミオとジュリエット』
第38話『ガッツでGo!亮太のおつかい大作戦』
第39話『涙キラ!汗がタラ!結婚式は大騒動!!』
第40話『夢の世界へご招待!?一泊二日闇の旅』
第41話『負けないってばー!!闇の力をぶっとばせ!』
第42話『二人はひとつ!なぎさとほのか最強の絆』

第43話『激揺れまくり!藤P先輩に届けこの想い』
第44話『最高ハッピー!?なぎさのホワイトクリスマス』
第45話『歌えさくら組!合唱は勇気を乗せて』
第46話『サイアク~!石の力が奪われた~!』
第47話『最強戦士登場!っても~ありえない!!』
第48話『史上最大の決戦!プリキュア最後の日!!』
第49話『未来を信じて!明日を信じて!さよならなんて言わせない!!』

シリーズが完結するごとに他のシリーズのものも作っていく予定です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

フレッシュ第36話『新たな敵!その名はノーザ!!』 [フレッシュプリキュア!]

姿を現すと同時に、その強大な力を存分に発揮し
あのサウラーまでもが前座になってしまうという強さを見せるノーザ。
インフィニティ化したシフォンに幸せになってもらおうとするラブの想いを
どんぐり拾いというきっかけを通じてシフォンに伝える
季節感を取り入れつつも新たな脅威の到来を見せ付ける一編でした。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

第49話『未来を信じて!明日を信じて!さよならなんて言わせない!!』 [ふたりはプリキュア]

奇しくも10月10日、かつての体育の日はなぎさの19歳の誕生日です。
その日に合わせたわけではありませんが、ふたりはプリキュアシリーズは
今回が最終回。思い起こせば再試聴を始めて半年。
既に評価の定まっている作品を再び見返して感想を執筆する事の難しさに気づき
苦労しつつも一見しただけではわからない新たな発見や
感想を書くために観る事で新たな解釈が生まれたりと、
大変ながらも得たものも大きくありました。
1年間にわたって続けられてきた「二人の」戦いはひとまずここに幕を下ろします。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

第48話『史上最大の決戦!プリキュア最後の日!!』 [ふたりはプリキュア]

「夏草や 兵どもが 夢の跡」(by松尾芭蕉)
きちがいだが仕方がないですが、(by獄門島)
闇の三戦士たちの戦いぶりを見て、この一句が相応しく感じられます。
「史上最大の決戦」は事実上闇の覇権争い。
三つ巴の激戦が今、幕を開けます。
 
ジャアクキングと対峙するペプシマン闇の巨人。
石の力、闇の未来を持つのに相応しいのは互いに己であると主張。
「その蝕まれた体で何が出来る」
「全を生み出す力は計り知れない。お前ごときに操れるはずが無い」
既に主君であったジャアクキングに対して敬語を使わなくなった巨人と
ジャアクキングの戦いが始まります。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

フレッシュ第35話『シフォンの隠された秘密!』 [フレッシュプリキュア!]

インフィニティとなって消えてしまったシフォンを案ずるラブたちの心境。
シフォンとスイーツ王国との関係。
映画とのタイアップと思われるおもちゃの国を探索するウエスターさんとサウラー。
そしてOPにしばらく登場しつつも素性が不明だった新幹部「ノーザ」の登場。
シフォンを案ずる心境と程よいギャグ描写。そしてラストの今後の伏線と
綺麗にまとまっている印象を受けた回でした。

ところで余談ですが・・・OPが終わると同時に「シフォンおせわになります」のCMが流れたのは
何か意図があってのことでしょうか(笑)売上が激減したとか
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

第47話『最強戦士登場!っても~ありえない!!』 [ふたりはプリキュア]

角澤竜一郎、小山翔子さん、結城玄武。
ある意味運命に翻弄されたこの3人の人間の姿は前回が最後の登場でしたが、
ジュナ、レギーネ、ベルゼイとして登場するのは今回が最後。
ふたりはプリキュアシリーズも残り3話を残すのみとなり、
ジャアクキング、闇の3戦士、プリキュア3つ巴の決戦がドツクゾーンを舞台に繰り広げられる
前哨戦のような一幕です。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ