So-net無料ブログ作成
検索選択

ハートキャッチ第8話『カリスマモデルのため息!って、なぜですか?』 [ハートキャッチプリキュア]

過去シリーズにおけるプリキュアの姉といえばこまちの姉、まどかさんや、
厳密には異なりますが、ひかりに対するアカネさんも姉のような存在です。
この2人はいずれも妹から慕われ、妹を見守り支える存在として描かれましたが、
まどかさんもアカネさんも、妹には見せないだけでそれぞれに抱えるものがありました。

姉のいるプリキュアとしては今年度のえりかも該当しますが、
彼女はかつてデザトリアンにされた際に姉へのコンプレックスを吐露し
今も心の内にその負い目を秘めたままです。
その姉もまた、華やかに見える世界に身を投じているからこそ抱える悩み。
姉と妹のエピソードは、歴代の第8話にも引けをとらない
ハートキャッチシリーズでも印象に残る第8話となりました。
 

>>続きを読む


『ふたりはプリキュアMax Heart』レビュー目次 [ふたりはプリキュアMax Heart]

前作同様、シリーズ終了に伴い作成しました。

第1話『やっぱりふたりはプリッキュア~!伝説は続くよどこまでも!』
第2話『新入生は摩訶不思議!?はっきりいって謎だらけ!』
第3話『これって運命?ポルンとひかり接近遭遇!!』
第4話『独りじゃない!二つの気持ちが重なる予感!』
第5話『颯爽登場!その名はシャイニールミナス!』
第6話『気をつけて!ひかりのお使い危険がいっぱい』
第7話『ファイトだなぎさ!家事で火事場の馬鹿力!』
第8話『悩みぶっ飛び!ひかりを結ぶみんなの絆』

第9話『邪魔させない!ほのかの一番大切な日』
第10話『パニック寸前!甘くて危険な見学実習』
第11話『大ピンチ!ハートをつないで一発逆転!!』
第12話『商売繁盛!高原のカフェへいらっしゃい』
第13話『なぎさ親子で大バトル?母のココロ子知らず!?』
第14話『藤P先輩ガンバ!なぎさ気合の応援旗』
第15話『あこがれの先輩は大親友!?』
第16話『なぎさノリノリ!ラッキーカラーで絶好調!!』

第17話『どうする!?悩めるほのかの研究発表会』
第18話『キャンプだホイ!頼りになるのはお父さん!?』
第19話『ひかり困った!なぎさが転校ありえない!!』
第20話『ナミダのお別れ!?莉奈のポンポコ物語』
第21話『ど~なる?どうする!?禁じられた出会い』
第22話『恐怖のバルデス!追い詰められたプリキュア』
第23話『闇の力をはね返せ!希望がくれた新たな力!!』
第24話『青春全開!友華先輩となぎさの頂上決戦!!』

第25話『ひかりの夏の日 さなえの思い出』
第26話『負けるななぎさ!みんな悩んで大きくなった!!』
第27話『残った宿題片付けろ!梨と嵐とザケンナー!!』
第28話『ベローネパニック!わんぱく王女のお化け退治』
第29話『ウソマジホント?ポルンの子守大作戦!』
第30話『頑張れルルン!未来を紡ぐ光の力!!』
第31話『バルデス復活!チームワークでギリギリ突破!!』
第32話『闇から守れ!この世で一番大事な笑顔!!』

第33話『勇気を出して!なぎさ波乱のバースデー!』
第34話『旅だ仲間だ!修学旅行だザケンナー!?』
第35話『マジヤバ修学旅行!思い出作りは危険な香り』
第36話『おうちに帰して~!ポルンとルルンの大冒険』
第37話『なぎさ飛ぶ!ほのか舞う!志穂全力の大舞台!』
第38話『さよならほのか!?絆は固く永遠に!』
第39話『燃え尽きろ!青春ラクロス決勝戦!!』
第40話『ふたりは最高!全開バリバリなぎさと亮太!!』

第41話『気迫で渡せ!ちょこっと勇気のプレゼント!!』
第42話『銀盤の恋人たち?滑って転んで大ピンチ!』
第43話『最後の冬休み!特別授業だザケンナー!?』
第44話『ひかりが消えた日 明日を探す日』
第45話『無限の闇 永遠の光』
第46話『捨て身の総攻撃!闇の戦士マックスパワー!!』
第47話『扉を開けて!ここから始まる物語』

劇場版 ふたりはプリキュア Max Heart
劇場版 ふたりはプリキュア Max Heart2 雪空のともだち

なぎさとほのかの前年度の活躍を振り返る>>こちらと併せてご覧下さい。

マックスハート最終回『扉を開けて!ここから始まる物語』 [ふたりはプリキュアMax Heart]

先週の金曜日、駅に向かう通勤途中の中学校で卒業式がありました。
それは中学生活との別れの日。そして、新たな出会いの待つ門出の日でもあります。
壮絶な戦いを越えた先に待つものは、闇に食い尽くされる世界か、
それとも希望に満ちた門出を祝う卒業の日か。
2年間に及んだ戦いの日々。
なぎさとほのかは、ここに中学を、プリキュアを卒業します。
 

>>続きを読む


マックスハート第46話『捨て身の総攻撃!闇の戦士マックスパワー!!』 [ふたりはプリキュアMax Heart]

サーキュラス:真面目で堅物。であるが故に妙な笑いを誘い、これ見よがしに苺を食べたり
実はミルクレープが好きだったりビリヤードの順番にうるさかったりする事もありました。
ウラガノス:単細胞で単純。であるが故にお笑い担当で、高木渉さんのアドリブもあり
狂言回しの事が多いものの、武人としての意気込みとの対比が印象的でした。
ビブリス:気の強い紅一点。であるが故に先走ったり残忍さを表に出すことが多いものの
苺が好き。そして、少年を母のように見守る姿には母性を感じさせます。

一年間通して登場した闇の三戦士の最期の戦いは、壮絶なものでした。
 

>>続きを読む


ハートキャッチ第7話『あこがれの生徒会長!乙女心はかくせません!!』 [ハートキャッチプリキュア]

私にとってタイムリーかつ少々耳の痛い話となりました。
プリキュアが好きだということを隠し続けている為、
今朝のポスター見物も、周りは知らない人ばかりだとわかっていても
人目を気にして撮影後さっさと引き上げたり、未だ映画を見に行く事もできず悶々としたり・・・
凛とした生徒会長の意外な一面だけでなく、クモジャキーより先に壊れ始めたコブラージャ、
そして濃密なアクションと、充実した内容が楽しめました。
 

>>続きを読む


例のポスターを見に行った暴風雨の朝 [プリキュアその他]

新宿にプリキュアオールスターズのポスターが貼られているという事は知っていましたが
なにせ映画館に入る度胸も無い私の事、他サイト様の情報を見つつ悶々としておりました。
しかし公開が本日までと言う事と、すさまじい暴風雨のため眠れず
そんな日の早朝ならさすがの新宿も人が少ないだろうと踏んで、
始発に乗り込み新宿へ行ってまいりました。
 

>>続きを読む


マックスハート第45話『無限の闇 永遠の光』 [ふたりはプリキュアMax Heart]

ロウソクの炎は消える直前に最も美しく輝くと言いますが、
世界の終末に見える夕陽は、このように美しいのでしょうか。
ワーグナーの楽劇「神々の黄昏」の終幕、焼け落ちるヴァルハラの炎が描く夕陽を思わせる光景
赤く輝く太陽を背に、遂に復活するジャアクキング。
それはまさに、黄昏と共に訪れる虹の園の終焉のようです。
世界の終焉を阻止すべく、最後の変身、最後の戦いに挑むプリキュアとルミナス。
マックスハートのラスト3話は、ここから息つく暇も与えないほど、濃密に展開されます。
 

>>続きを読む


マックスハート第44話『ひかりが消えた日 明日を探す日』 [ふたりはプリキュアMax Heart]

1月にシリーズを終えるため、毎年プリキュアシリーズでは
3学期が殆ど描かれないという伝統?があります。
前年度も始業式の登校時から襲われ
そして今作マックスハートでは始業式の放課後に、ひかりが忽然と姿を消します。
ひかりと少年。なぎさ・ほのかと闇の3戦士たち。
どこか似たところのある者たちが相見える時、そこには・・・
 

>>続きを読む


マックスハート第43話『最後の冬休み!特別授業だザケンナー!?』 [ふたりはプリキュアMax Heart]

ラクロス部キャプテン美墨なぎさと、科学部長雪城ほのか。
2人の部長への感謝の会を開く部員達のエピソードですが、
新キャプテンというのはどうしても前任者と比較されてしまうものです。
次期キャプテンに就任したマキの頑張りと、戸惑いを受け止め諭すなぎさ。
この2人の1年間の成長を感じさせる最後の冬休みであり、
そしてなぎさとほのかとひかりにとって、最後の日常エピソードでもあります。
 

>>続きを読む


ハートキャッチ第6話『スクープ!プリキュアの正体ばれちゃいます!?』 [ハートキャッチプリキュア]

ゴシップ記事や衝撃スクープ写真とは、確かに一目を惹くものですが、
その対象にされた側はどんな想いを抱くのか。
今回登場のかなえには、かつてプリキュア5に登場した増子さんと同じく
被写体への想いが欠如していました。
そして増子さん同様、そこをつけ込まれてしまいますが・・・
 

>>続きを読む


マックスハート第42話『銀盤の恋人たち?滑って転んで大ピンチ!』 [ふたりはプリキュアMax Heart]

夢のような00's このときめきは・・・忘れない―

この2年間、藤Pとの事が原因で様々な事がありました。
名前も知らない先輩に、最初は憧れるだけ。徐々に、徐々に距離が縮まりそうで縮まらない。
なぎさの淡い恋心は常に奥手で、いざ二人になるとどぎまぎしてしまう。
クリスマスイヴ。遊園地へ誘われたなぎさを、ほのかが、ラブランが少しずつ後押しして行き
そして万感の思いを込めた想いが口を突いて出る、
なぎさと藤P。恋する乙女のエピソードの最終話です。
 

>>続きを読む


マックスハート第41話『気迫で渡せ!ちょこっと勇気のプレゼント!!』 [ふたりはプリキュアMax Heart]

ラクロス、亮太と続いて今回は藤Pとの関係を締めくくるエピソード。
なのですが、そこは流石に引き伸ばし、今回と次回2回に分けて描かれます。
昨年同様、藤Pの誕生日に何が出来るのかに頭を悩ますなぎさ。
なかなか思い通りに事が進まず焦るなぎさは微笑ましいですが、
このエピソードの見どころは動きが凄い空中戦と、
コブラージャなど足元にも及ばない程イケメンに描かれる藤Pです。
そしてもう一つ。クィーンが復活したら、ひかりはどうなってしまうのか・・・
 

>>続きを読む


ハートキャッチ第5話『拒否されたラーメン!親子の絆なおします!』 [ハートキャッチプリキュア]

「豚骨にかつおだしが入ってて濃厚なのにさっぱり」
朝っぱらからえりかにこんな事を言われて、無性にそのようなラーメンが食べたくなり
冷たい雨が降る中、錦糸町から都バスに揺られて45分、葛西の「ちばき屋」へ行って来ました。
up 109.jpg
もともと「横浜家系」や「ラーメン二郎」のようなタイプのラーメンが好きな私ですが、
えりかの言う条件を満たし、作中に描かれるスタイルのラーメンだと、
ちばき屋が私の知る限り一番美味しい店だと思います。

さて、ラーメンブログではありませんのでこの辺で本題に戻します。
中学2年は大人として扱って欲しいという一方で、まだ親に甘えたい心も残る年頃です。
「父への」想いと「父の」想いの間で葛藤するキリヤ君あきら君の父子関係を
柔らかな夕陽に包んで描いた、一杯のラーメンのように心温まる一編です。
 

>>続きを読む


マックスハート第40話『ふたりは最高!全開バリバリなぎさと亮太!!』 [ふたりはプリキュアMax Heart]

仲が良いのか悪いのか、賑やかな美墨姉弟ですが、
根の深いところでは互いの事を思っている関係です。
バドミントンの応援に駆けつけ、客席で騒がしい姉を疎ましく思う弟が
ラストで吐露する素直な感謝の言葉が、
亮太が「現実に」登場する最後のエピソードを彩ります。
 

>>続きを読む