So-net無料ブログ作成
検索選択

プリキュア5 第24話『新たなる5人の力!』 [Yes!プリキュア5]

日本ではすっかり年末の風物詩となったベートーヴェンの「第九」。
その第3楽章は、穏やかな美しさに満ちた旋律が淀みなく流れ、
ずっとこのままこの世界に浸っていたいと思わせる音楽が奏でられますが、
金管が2度、至福の時に身を委ね続ける事に対する警告を吹き鳴らします。
甘美な夢の世界に浸る4人に違和感を覚えるのぞみ、
そしてココとの繋がりを保つキーホルダーを2度の警告として、
夢から覚める事を選ぶ5人は、新たな力を得て再び立ち上がります。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

2010年の締めに訪れた 清流・温泉・一足早い年越し蕎麦の旅 [旅行]

昨日で今年の年内勤務も終わり、冬休みの初日で大掃除でもしようと思いましたが、
昨晩から無性に蕎麦が食べたくなりました。
しかし大晦日になると世間の蕎麦屋はどこも混雑し、ゆっくりなど出来ませんので、
行くなら今日しかないと考え、どうせなら小旅行と組み合わせて旅先を検討しました。
そして「日本三大清流」の水で打つ蕎麦というのが気に掛かり、
今まで修善寺や西伊豆へ行く際に何度も通過した事がある、
up 399.jpg
三島へ行ってきました。通過は何度もしていても、ここに降り立つのは初めてです。
しかし周囲はかなりの市街地です。この近くに本当に「日本三大清流」があるのでしょうか・・・?
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハートキャッチ第45話『もうダメです・・・世界が砂漠になりました・・・』 [ハートキャッチプリキュア]

ついにデューンと相見えるプリキュア達。
圧倒的な力の差にねじ伏せられ、薫子さんも連れ去られて世界は砂漠と化し・・・
そんな絶望的な状況に遭っても、人の心は簡単に崩れません。
残された人々の声援を受け、プリキュア達は最後の戦いへと赴きます。

・・・が、「デザトリアンにされた皆さんオールスターズDX」と言うような豪華キャスト?と、
コッペ様のカッコ良さに全俺が惚れた!といった展開には、
来るべき最終決戦を前に楽しませてもらいました。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

プリキュア5 第23話『大ピンチ!悪夢の招待状』 [Yes!プリキュア5]

"本当に友達と呼べる人は居ない、あなたは一人ぼっち。解りますよ・・・私はあなた自身だもの"
"気ヲ遣ウノモモウ嫌ダナッテ思ッテルデショ?嫌ナ事ナンテ忘レテ、私達ト遊ボウ!"
"あんな子友達じゃないよ。のぞみなんて居なきゃいいのに。そう思った事、無い?"
"女優かプリキュア、あなたどっちを選ぶ?ほーら迷ってる。あなたは素敵な女優になれるわ・・・"

5人の関係に亀裂が入る時、深淵から見返すもう一人の自分が呼びかける、甘い囁き。
それは絶望を招き入れ・・・

―怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。
 おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ。―

ニーチェ「善悪の彼岸」より

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

鶏肉を食べる習慣のある夜に作ってみた鶏の白ワイン蒸しwithカボチャのポタージュ [男の食卓]

今年も鶏肉を食べる習慣のある日がやってきましたので、
昨年に続いて鶏肉を使った料理を作る事にしました。
冬至から2日後ということもあり、せっかくなのでカボチャのポタージュを併せて作る事にします。
夜は長いですので、のんびりとやる事にしてまずは食材を準備しました。
鶏モモ肉150g、キャベツ8分の1、玉ネギ2分の1、ベーコン1枚、
しめじ等のきのこ(今回はヒラタケを使っています)2分の1パック、牛乳150cc、
カボチャ8分の1、バター10g、オリーブオイル大さじ1、塩、コショウ適量、白ワイン50ccです。
(鶏の白ワイン蒸し一人分、カボチャのポタージュ2杯分程度の分量)
up 380.jpg
ええ、皆まで言わずとも痛い事は十分承知しております。
 

>>続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プリキュア5 第22話『ミルクの家出で大騒ぎ!』 [Yes!プリキュア5]

前回の21話では不甲斐ない感想になってしまい恐縮です。
今回もミルクの腹黒さやお騒がせ度は変わらないものの、
諭す言葉に耳を傾けて自らを省みる様が描かれ、安心して観返す事が出来ました。
無理に手伝おうとしてもかえって迷惑になり、何が出来るかもわからない時にどうするか。
前作スプラッシュスターで薫に諭されたみのりと比べて、ミルクが取った行動は・・・
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ハートキャッチ第44話『クリスマスの奇跡!キュアフラワーに会えました!!』 [ハートキャッチプリキュア]

最初に小さな嘘をつきました。その嘘がバレそうになり、違う嘘をついてごまかします。
やがて嘘はどんどん大きくなり、誤魔化す嘘もどんどん大きくなって収拾がつかなくなります。
そして鼻でスパゲティを食べるハメになる事態に陥って、
なんで早く謝っておかなかったのかと後悔しても後の祭り。
小さな火ならば消火が容易でも、大きな火を消すのは大変な事です。
そんな悩みを抱える子供に何かを考えさせて自分と向き合わせる。
キュアフラワー登場というサプライズと併せて、
おそらくハートキャッチ最後の日常エピソードに相応しい一編でした。
 

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

プリキュア5 第21話『お世話役見習いミルク登場!』 [Yes!プリキュア5]

キャリーケースを曳いたお騒がせ娘。ミルクがとうとう登場しました。
既に5~5GoGoの物語の結末を一度見届けた今、
ミルクが単身逃げ延びて苦難の日々を送った事や、5GoGoでの活躍を鑑みても、
覚悟していたとはいえ、今回の率直な感想はこの一言に尽きます。
  ウゼェ・・・
登場人物みんなが良い子である必要は無く、このような個性もあってしかるべきと思いますが
度が過ぎると少々しんどいものがありました。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

プリキュア5 第20話『プリキュア5歌手デビュー!?』 [Yes!プリキュア5]

"L!" "O!" "V・・・" "E・・・"
"LOVE! LOVE! うーらーらー!!"
"あいらぶ・・・!!" "ゆ、ゆーらぶ!!"
今回は何と言っても上級生組、こまちとかれんのヤケクソな応援が強く印象に残っており、
そのためうらら目線ではここまで重い話だとすっかり忘れていました。
歌手デビューとは寄り道なのか、女優としての手段になりうるのか、
人知れず悩むうららが中々言い出せないうちに話はどんどん大きくなって・・・
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ハートキャッチ第43話『あたらしい家族!私、お姉さんになります!!』 [ハートキャッチプリキュア]

3歳の時に弟が出来、私は兄になりました。
その時の記憶は当然思い出すことはできませんが、
入院した母を見舞った時に近所の産婦人科の廊下が暗く、怖かった事を微かに覚えています。
ひょっとしてその怖さは、兄になる事への不安もあったのかもしれません。
つぼみのように新たな家族に期待するだけでなく、不安もあってしかるべき、
そして家族愛とは何なのかをこの作品なりの答えで綴った一編でした。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

プリキュア5 第19話『うららの秘密を探れ!』 [Yes!プリキュア5]

うららとひかり、現時点で一年生のメインキャラクターはこの2人しかいません。
共に黄色がイメージカラーで、小柄な体格とあどけない容姿という共通点がありますが、
時にこの2人は上級生組を凌ぐ芯の強さを見せます。
ひかりはその素性が特殊なため超然とした雰囲気にも納得がいきますが、
うららがしっかりしている理由は芸能活動をしているだけではなく、「母を亡くしている事」。
歴代のキャラクターで唯一の境遇をことさら悲観する事の無いうららも、まだまだ子供です。
一見おっちょこちょいに見えてしっかりとうららを見守る「大人の男達」と
遠い記憶の中の母との絆を感じる一編、そして無性にカレーが食べたくなる(笑)一編でした。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

プリキュア5 第18話『突撃!かれんの私生活』 [Yes!プリキュア5]

本日は久々の平日休みとなりました。そして本日視聴するのは、偶然にもかれんの休日です。
その名の通り可憐な佇まい、生徒会長としての毅然とした振舞い、お嬢様ゆえの上品な物腰・・・
高嶺の花だったかれんのキャラクターが見事に崩れ去る今回は、
かれんさんじゅうごさいがイジられキャラとして脱皮する重要な転機です(笑)。
ちょっかいを出す4人とのやりとりが実に楽しい一編なのですが、
ふとした隙に寂しさを見せるかれんの複雑な心境も伺え、かれんを案じ見守る坂本さん、
そして後の第33話で明らかになる、増子さんが抱える問題が垣間見える一編です。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ハートキャッチ第42話『とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました・・・』 [ハートキャッチプリキュア]

生身でスナッキーやダーク様とも渡り合い成績は常に学年トップ
さらに前回、児童心理学にも長けている事も判明し、まさに完全無欠、完璧超人のゆりも、
対象が自分自身になると鈍いことが明らかになりました。
年上の異性に対する憧れが招く切なさは、奇しくも再見したばかりの
「純情乙女の恋物語」に通ずるものがあります。
トランシーバーやパントマイムを交えてのやりとりも楽しめる一編ですが、
コブラージャさんにとって「心」が何を意味するのか、終盤に向けて気になる点もありました。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

色々な意味であなどれなかった養老渓谷 [旅行]

昨日の午前中、首都圏に猛烈な雨が降った後はまるで台風一過のような快晴になりました。
今朝もそのような好天に恵まれていたため、ふと思い立ち、
近場ながら足を運んだ事の無かった養老渓谷へ行って見ました。
旅先での酒と肴も楽しみにしている私は大抵公共交通機関を利用します。
最寄の錦糸町から内房線の五井へ行き、そこから小湊鉄道で養老渓谷へ。
up 353.jpg
小湊鉄道に乗るのも初めてです。
首都圏近郊ながらローカル色あふれる雰囲気に期待が高まりますが、
この後すぐ、私の見通しが甘かったと思い知らされました。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

プリキュア5 第17話『純情乙女の恋物語』 [Yes!プリキュア5]

前々作、前作の主人公であるなぎさと咲、そして今作のりんちゃんの共通点。
それはボーイッシュで活発、運動神経抜群、というのだけでなく、
一様に色恋沙汰に関しては純情乙女そのものだという点です。
更になぎさは藤P、咲は牛乳と、いずれも年上の涼やかな男性に憧れを抱くところまで共通し
それは今回のりんちゃんも同様です。
5人の中では気の強いように見えて、実は誰よりも女の子らしい一面も持つ
りんちゃんの淡い恋心の結末はいかに・・・?
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ