So-net無料ブログ作成
検索選択

5GoGo 第45話『キュアローズガーデンの扉現る!』 [Yes!プリキュア5GoGo!]

紆余曲折の末、遂に目を覚ますモンブラン国王。
4人の国王が揃い、いざキュアローズガーデンへ!
普通ならこのような展開になってもおかしくありませんが、
そこにシロップの畏れ、そして後ろ髪弾かれるような心境を描き出すところが、
ありきたりのストーリーではありません。
シロップの抱く複雑な心境が、間もなくこの物語が終わってしまう事を
惜しむような気持ちとリンクして、最終盤ならではの余韻を残す一編です。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

スイートプリキュア第32話『オロオロ~!ヒーリングチェストが盗まれたニャ!』 [スイートプリキュア♪]

サブタイトルから2年前の「クローバーボックスをさがせ!」を思わせる展開と思いきや
予想に反して今回メインとなるのはミューズです。
ここしばらくはビート加入に伴う展開により、なりを潜めた感がありましたが、
後半に突入した今もなお、彼女の謎は明らかになるどころか深まるばかり。
果たしてミューズが前回から抱いている懸念は何なのか、そして目的は何なのか・・・
いろいろ憶測を招く内容ながら、フリーマーケットの楽しげな雰囲気と、
トリオ・ザ・マイナーの強烈な女装なども楽しめる一編です。
 

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

5GoGo 第44話『届け!みんなのプレゼント!』 [Yes!プリキュア5GoGo!]

プリキュアシリーズにおいては構成スケジュール上、
クリスマスに因んだエピソードが日常話の最後を飾ります。
どのシリーズにおいてもこれまでの総括とも言うべき日常話の集大成となり、
間もなく訪れる最終決戦を前にした決意が込められる事もあって
時に緊張感の高い展開になることが多い中、
今回は「運び屋の大先輩」登場というサプライズにより比較的楽しみやすい一編です。
それでものぞみ達が2年間で何をしてきたのか、そして失われたシロップの記憶と、
アナコンディさんが隠している事実が絡み合う終盤らしい展開が見うけられます。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

5GoGo 第43話『恐怖!エターナルの館長!』 [Yes!プリキュア5GoGo!]

教師を目指す上で、夢原のぞみがしなければならない事は何なのか。
今回のぞみが自ら身を置いた「自立」「独り立ち」も大切です。
しかし時には皆の協力を得たり、助言を得たりする事もあって然るべきです。
「自立」を「独善」としている事に気が付いていない館長と、
「自立」が皆を支え、同時に皆から支えられている事に気づかされるのぞみ。
館長の脅威もさることながら、のぞみを「木」に例えて
みんなとの「森」の関係を描き出す展開が光る、終盤を彩る一編です。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

5GoGo 第42話『こまちの決意とアラビアンナイト』 [Yes!プリキュア5GoGo!]

"死んだ女よりもっとかわいそうなのは忘れられた女です"
マリー・ローランサン
老婆ということもあり、シビレッタさんは歴代の女性幹部の中では
ハデーニャさんと並んでおそらく不人気の部類に入ることでしょう。
しかし冷酷な王に毎晩毎晩物語を語り続けた結果、
王の心を動かす事が出来たシェエラザードと異なり、
館長の心を動かせなかったシビレッタさんの姿に、私は憐みの念を抱いてしまいました。
シビレッタさんは最初から物語を利用するだけの人物だったのか・・・?
秋元こまちの作家を目指す物語の最終章を再見し、色々と考えさせられた一編でした。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

スイートプリキュア第31話『ワンツー!プリキュアキャンプでパワーアップニャ!』 [スイートプリキュア♪]

プリキュアシリーズでは毎年夏休みの合宿が恒例行事でしたので、
今作の夏休みで描かれなかった事が少し残念だと思っていました。
そんな想いに応えてくれたかのように、2学期に入ってから行われた合宿回。
青春のなんたるかを勘違いしまくっているエレンを筆頭に、妙な特訓に励む3人の姿が楽しく、
先週に引き続きテンポ良く楽しめる展開を見て、中盤が楽しめそうだと期待できそうです。
そして楽しいノリだけでなく、3人の絆についての意識を高める様が光りますが、
一部の発言とミューズの表情に、何か警告するような意図が伺えました。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

5GoGo 第41話『りんちゃんイケメンとデート!?』 [Yes!プリキュア5GoGo!]

一目惚れした青年には既に彼女がいたり、ちょっといい感じの相手は幽霊だったり、
5人の中で誰よりも恋に恋する乙女なのに、りんちゃんは事恋愛には恵まれません。
そんな彼女がアクセサリーデザイナーを目指す上で、いずれ考えなければならない命題、
そしてりんちゃんの優しさ、無駄な事と効率、などなど。
さまざまなテーマを交えて美麗な作画で描き出す、
純情乙女・夏木りんちゃんのエピソードの最終章です。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

5GoGo 第40話『うららの歌声を取り戻せ!』 [Yes!プリキュア5GoGo!]

一見華やかに見える人魚姫ですが、そのストーリーは悲劇そのものです。
歌声と引き換えに地上に上がり、
叶わぬ想いに打ちひしがれて、海の泡と化し消えてゆく。
大役のオーディションを前に歌声を奪われたうららが抱く夢は
叶わぬものなのか、それとも・・・
女優を目指す春日野うららの2年間にわたる物語は、ここに完結します。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

スイートプリキュア第30話『ワオーン!ヒーリングチェストの不思議ニャ!』 [スイートプリキュア♪]

ハチャメチャながら愉しい構成、キャラ崩壊しながらも和音や響がとにかく可愛く、
奏とエレン、ハミィもそれぞれの立ち位置からの突っ込みとボケを上手に飛ばし、
奏太やアコに至るまでが実に生き生きと動き回る展開。
それでいて音吉さんとクレッシェンドトーンの関係や、メフィストの過去、
そして巧みにヒーリングチェストの販促までも絡め、
さらにカオスなアクションパート等、これだけ詰め込んでもなお高い完成度を持つ一編。
さながらモーツァルトのディヴェルティメントを聴いたようなひと時を楽しめました。
問題は、いかに文章で書き表すか、ですが・・・これは難しいです(汗)
 

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

5GoGo 第39話『モンブラン国王を救え!』 [Yes!プリキュア5GoGo!]

私の仕事内容はお客様の生命に直接関わる程のものではありませんが、
ちょっとしたミスで大変な迷惑や損害を与える可能性があり、それなりの責任が伴います。
それに比べて医療に従事される方々は、私の想像以上の重責を負っていらっしゃる訳で
時々お世話になる度、頭の下がる想いです。
命を預かる事の責任の重さに加え、誤診という恐怖。
それは医師を目指す上で避けては通れない第一歩でもあり、
同時に水無月かれんが夢を目指す姿を描く最終章でもありました。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

5GoGo 第38話『二人の力!ドリーム&ローズ』 [Yes!プリキュア5GoGo!]

対照的な赤いバラと青いバラ。
対照的な二つの二人組、ドリーム&ローズとヤドカーン&イソーギン。
そして、対照的な「ありがとう」の言葉の持つ意味。
今、キュアローズガーデンの伝説がここに花開きます。
・・・もっとも、いささか物騒な伝説ではありますが(笑)
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

スイートプリキュア第29話『ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪』 [スイートプリキュア♪]

エレンの学校デビュー直後、響と奏にとってのメイジャーランドと、
森の奥深くに眠るヒーリングチェストを求めるという展開は、
2年前、スイーツ王国を初訪問してクローバーボックスを手にしたエピソードを思わせます。
昨年もプリキュアパレスでミラージュを手にしたり3年前にはミルキィノート
その前もそのまた前も、この時期における営業戦略上の展開は致し方ありませんが、
いかに上手に話を展開するかが、スタッフの腕の見せ所といえるでしょう。
さて、今回はクレッシェンドトーンやヒーリングチェストもさることながら、
メフィストの過去とその素性の一端が垣間見えた事が興味深い展開となりました。 
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

5GoGo 第37話『危ない!ファイブDEチャンス!(後編)』 [Yes!プリキュア5GoGo!]

巧妙に仕組まれたイカサマゲームの手に落ちたルージュ、ミント、ドリーム。
残されたチャレンジャーはうららとかれんを残すのみ・・・
ミスターマジックの奇天烈なハイテンション故に恐ろしさはさほど覚えないものの、
普通に見ればかなりの危機的状況で迎えるファイブdeチャンスの後編。
イカサマゲームの果てに待ち受けるものは、
ただ「運」が支配するコイントスですが、果たして・・・
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ