So-net無料ブログ作成
検索選択

スイートプリキュア第37話『ワクワク!ハロウィンでみんな変身ニャ!』 [スイートプリキュア♪]

かつてSSに於いて、咲が学園祭でカボチャの被り物を被る話がありましたが、
意外にもプリキュアシリーズでHalloweenが描かれるのはこれが初めてです。
Helloweenの日、街で何かが起こり、未知の力から逃れる事はできません。
Helloweenの日、街では悪霊が動きだし、地獄か天国かどちらか選ぶ。
Ah~~~~!It's Helloween!(そのハロウィンじゃない)
しかしハロウィンは魔力漂う日。楽しいだけでなく、未知の力が動き出しました。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

『Yes!プリキュア5GoGo!』レビュー目次 [Yes!プリキュア5GoGo!]

毎度おなじみ?シリーズ終了に伴うプリキュア5GoGo各話レビューのインデックスです。

第1話 『復活!プリキュア5!』
第2話 『のぞみとココ 悩める再会』
第3話 『運び屋シロップの友達』
第4話 『うららの台本を届けろ!』
第5話 『生徒会長かれんへの手紙』
第6話 『ドーナツ国王目覚める!』
第7話 『レッツゴー!パルミエ王国!』
第8話 『シロップと謎の手紙』

第9話 『名探偵こまち登場!』
第10話 『出た!青いバラの力!』
第11話 『華麗に変身!ミルキィローズ!』
第12話 『美々野くるみがやってきた!』
第13話 『悪夢のメルヘンワールド!』
第14話 『ミルキィローズの秘密!』
第15話 『りんちゃんと豆の木』
第16話 『かれんとこまちのお菓子の家』

第17話 『たむけんさんの宝物』
第18話 『みんなに届け!うららの歌声』
第19話 『浦島かれんと亀ミルク!?』
第20話 『こまちとまどか 二人の夢』
第21話 『友情たっぷりみんなでお弁当!』
第22話 『のぞみ先生大いに頑張る!』
第23話 『シロップが裏切った!?』
第24話 『プリキュア5 新たな力!』

第25話 『真夏の悪夢の二人組』
第26話 『プリキュア大都会に現る!』
第27話 『りんちゃんVS大江戸妖怪!』
第28話 『ココのお嫁さん登場!?』
第29話 『高原でイケメンとテニス!?』
第30話 『王の力とナッツの悩み』
第31話 『ミルキィローズ新たなる力!』
第32話 『小さな小さな大冒険!』

第33話 『ハッスルうららとカレー屋さん』
第34話 『涙のお別れ!クレープの告白』
第35話 『ブンビー衝撃発言!』
第36話 『危ない!ファイブDEチャンス!(前編)』
第37話 『危ない!ファイブDEチャンス!(後編)』
第38話 『二人の力!ドリーム&ローズ』
第39話 『モンブラン国王を救え!』
第40話 『うららの歌声を取り戻せ!』

第41話 『りんちゃんイケメンとデート!?』
第42話 『こまちの決意とアラビアンナイト』
第43話 『恐怖!エターナルの館長!』
第44話 『届け!みんなのプレゼント!』
第45話 『キュアローズガーデンの扉現る!』
第46話 『絶体絶命!没収されたプリキュア5!』
第47話 『気持ちをひとつに!青いバラの奇跡!!』
第48話 『未来へ!永遠不滅のプリキュア5!』

劇場版 Yes!プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪

これで2年半に及ぶ再視聴レビューが終わってしまうと思うと
ほっと安堵した気分と同時に寂しさも感じます。
それでものぞみ達と共に駆け抜けたこの半年で
「夢」について多く考えさせられる貴重な日々を過ごす事が出来ました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

5GoGo 最終回『未来へ!永遠不滅のプリキュア5!』 [Yes!プリキュア5GoGo!]

木々に緑が映える季節に再視聴を始めた、5GoGoの物語。
あれから約半年を数え、紅葉そして落葉が目立つ時期になりました。
若々しい命の息吹の季節から、秋そして冬へと季節は移ろい、
秋に落ちた種から芽吹き、新しい春がやって来ます。
2年間に及んだ6人の少女達の、物語の終わりにして始まり。
最終章にしてなお進み続ける物語の結末に相応しい終幕を見届けました。
 

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

スイートプリキュア第36話『キラキラーン!心に届け、ミューズの想いニャ!』 [スイートプリキュア♪]

ミューズを軸とした、アフロディテ、メフィスト、そして音吉さんの関係が
遂に解き明かされる日が来ました。
そしてミューズの、アコの想いを込めた一撃が、メフィストの悪の心を打ち砕く!
変わり果てた父を前にした苦悩と、どうにもならない辛い気持ちを吐露しながらも
なぜミューズが父と戦わなければならないのか、
その答えを導かせるメロディ達の姿も素晴らしい、ミューズ本格デビュー回となりました。

もちろんストーリーもさることながら、
ミューズ変身バンクの可愛さにブチのめされてしまった私がいますが・・・(苦笑)
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

ちょ~短編 プリキュアオールスターズ GoGoドリームライブ! [プリキュア劇場版]

初代から始めた再視聴のレビューは、あと1話を残すのみとなってから
既に2週間が経過しようとしていますが、未だその壁が破れません。
いっその事、この際気分転換も必要かと思って軽い気持ちで見返したのが、
5GoGoの劇場版と同時上映された、わずか5分足らずの短編です。
ところがこれこそ初代~MH~SS~5~GoGoへと連なる集大成でもあり、
そして以降続くオールスターズへの始まりとも言える内容で、
あまりに濃密かつテンポの良い5分間に、息抜きどころかただ圧倒されるばかりでした。
 

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

スイートプリキュア第35話『ジャキーン!遂にミューズが仮面をとったニャ!』 [スイートプリキュア♪]

スイートプリキュアの物語の上で最大の謎、
キュアミューズの正体が遂に明らかになる日が来ました。
守りたいものとは皆の幸せか、近しいかけがえのない者か、
天秤にかける事のできない苦悩に悩む彼女が導き出した答え。
満を持して仮面を外す理由づけに相応しく、
戦う理由そして父と娘の関係について、一つの答えともいえる一編です。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

高い山の頂を前にして [プリキュアその他]

フレッシュ放映時から並行して始めた、
プリキュアシリーズ初代から5GoGoまでの再視聴は、
残すところあと1話となりました。
合計241話を見返しながら書き続けた、足かけ2年半。
良く「長いようで短い」と言いますが、本当に長く感じられました。
最初は途中でやめてもいいと思いながら気楽に始めたものの、
スランプに見舞われたり、書いたものを見返して自己嫌悪に陥ったりながら書き続け、
正直言って苦しい日々だったと思います。
 

>>続きを読む


スイートプリキュア第34話『ズドド~ン!メフィストがやって来ちゃったニャ!』 [スイートプリキュア♪]

未だ残るミューズの正体という謎に加え、行動にも謎が伴う今回。
メフィスト本人が動き出すという展開と共に、
スイートプリキュアの物語には大波乱が起ころうとしています。
果たしてこの先、どうなるのでしょうか・・・?
守る価値とは何なのか。
敵には守る価値が無いのか、敵であっても守ってはいけないのか、
そもそも、守るべきものの価値とは誰が判断するのか・・・
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

5GoGo 第47話『気持ちをひとつに!青いバラの奇跡!!』 [Yes!プリキュア5GoGo!]

種の持つ無限の可能性。命を運び届ける役割―
シロップが5人と接する事で学び感じ取った事を、
5人からの「手紙」を受けて、5人に切々に語りかける時、奇跡が起こります。
種から芽吹いた青いバラはプリキュアの復活をもたらすばかりでなく、
もう一つの奇跡的とも言うべき歴史的和解をももたらしました。
"ブンビーさん、ありがとう"
"早く行けぇ・・・"
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

スイートプリキュア第33話『ホワワ~ン!みんなの夢はプリキュアの力ニャ!』 [スイートプリキュア♪]

プリキュアシリーズに於いて夢とは何かを描く事は恒例となり、
いかに新機軸を織り交ぜるかは難しい事だと思います。
そのような状況で、響は団パパに対する第3話以来のわだかまりを、
奏は奏介パパへ報いるためではなく夢の原点を、
エレンは今できる事から未来へ繋げるというそれぞれの姿を掘り下げた今回。
話の内容もさることながら、見応えのあるアクション、
そしてミューズとメフィストが今後どうなるのか期待を持たせ
オーソドックスでもあり新しくもある、見事な構成でした。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

5GoGo 第46話『絶体絶命!没収されたプリキュア5!』 [Yes!プリキュア5GoGo!]

彼女はただあの人を振り向かせるため、
そのためだけにコレクションを求めて世界中を飛び回り、色々な物を見てきました。
荒れた大地で砂に包まれていた遺跡、滝の水幕の裏側で輝いていた遺跡。
そんな日々の最中にあの人の傍にいて、微笑みかけた記憶も
時が来ればやがて消えます。雨の中の、涙のように・・・
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ