So-net無料ブログ作成

N響アワーの思い出 [音楽]

3月25日の放送で30年以上続いてきたN響アワーが終了しました。
毎週観ていた訳ではありませんでしたが、
私にとってはクラシックの世界に足を踏み入れるきっかけの一つであり、
この度の番組編成による終了は実に残念です。
既に最終回から6日経ち、今更感がありますが、
本日やっと録画したものを見返したため、少し思い出話らしきものを・・・
 

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スマイルプリキュア第8話『みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?』 [スマイルプリキュア!]

前回の次回予告で、多くのファンの方は3年前のフレッシュプリキュアにおける
ブッキーとタルトが入れ替わるエピソードを連想した事でしょう。
このエピソードは今なお強烈な印象を残すだけに、同じ事はもう出来ないと思っていましたが・・・
案の定みゆきとキャンディの入れ替わりによるドタバタ劇が楽しめる今回。
もちろんそれだけでなく、互いの立場の相互理解、そしてまさかの充実したアクションなど、
「プリキュアシリーズ第8話」の伝統に相応しい一編へと昇華していました。
※今回、中身がキャンディのみゆきは「みゆき(キャンディ)」、
 中身がみゆきのキャンディは「キャンディ(みゆき)」と表記します。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

2012年3月のメトロプロムナード [プリキュアその他]

既に春の風物詩ともなったプリキュアオールスターズ。
NSが公開されてから、今日で3日目になります。
尤も、私が視聴するのはBDが届いてからなのですが・・・
ところで去年一昨年に見受けられた、あのまばゆいポスターの話題が中々上らない事が
少々気にかかっていました。
そこで職場が新宿である私、本日は早めに家を出て少し遠回りをして、
メトロプロムナードに足を踏み入れてみました。
 

>>続きを読む


スマイルプリキュア第7話『どこなの?わたし達のひみつ基地!?』 [スマイルプリキュア!]

秘密基地・・・懐かしいですね、この響き。子供心には何とも言えぬワクワク感がありました。
私も幼少の頃、ダンボールやら発泡スチロールやらを植え込みの裏などに積み重ねて
そんなものを作った思ひ出があります。
しかし作っている時は楽しくとも、次第に足を運ばなくなり、ふと思い出して足を運んでみると、
既に片付けられていたり壊れていたりという、どこか切ない記憶にも繋がります。
さてタコカフェ、大空の木、ナッツハウス、ドーナツカフェ、植物園、調べの館と、
プリキュアシリーズには皆が集う場所がありました。
みゆき達にとってのその場所とはどこなのか。その場所から始まる物語の開幕です。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

3周年の節目に [その他]

本日、3周年を迎えました。
そして奇しくもこの記事で500になるという節目とも重なりました。
月並みではありますが、ここまで続けてこられたのも皆様のご来訪、
ならびにコメントに励まされて来たからだと思います。本当に感謝しています。

さて3年前の今日、なぜ私がプリキュアを中心に始めたのか、
いい機会なので少し振り返ってみます。
私個人の事情が多く出て来ますので、すこぶるどうでもいい話ではありますが
自分の気持ちを整理するためにも、改めて思い返してみることにします。
 

>>続きを読む


スマイルプリキュア第6話『チーム結成!スマイルプリキュア!!』 [スマイルプリキュア!]

プリキュアが五人揃うとともに、初めて明かされる戦いの理由。
キャンディの兄ポップの登場と同時に、バッドエンド王国にも気になる存在ジョーカーが現れ、
それぞれの口から、これまでの経緯が語られる事によって、
ここまでは序章にすぎなかったと思わせる構成が楽しめる今回。
決めポーズに情熱を燃やすみゆき達の姿も微笑ましく、
彼女達5人が作って行く物語は、ここから始まります。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

映画 フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!? [プリキュア劇場版]

子どもたちだけでなく、大人の私達をも虜にしてやまないプリキュアシリーズ。
魅力的なキャラクターや、優れたストーリー展開を練り上げる中には、
今や巨大なマーケットとなったおもちゃの販促を避けて通る事が出来ません。
毎年2月のシリーズバトンタッチの度に、撤去される運命となる前年度の商品について、
仕方ないと思いながらも残念に思う気持ちは、おそらく製作者の皆様にもある事でしょう。
捨てられたおもちゃの気持ちを通じ、そんな自らのアンチテーゼとも受け止められる今作。
メッセージ性もさることながら、4人それぞれが
独特なフィールドで繰り広げられるアクションが楽しめる一編でもありました。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

スマイルプリキュア第5話『美しき心!キュアビューティ!!』 [スマイルプリキュア!]

生徒会副会長だけでなくクラス委員も務め、
弓道を嗜み、頭もよく、優しく穏やかで責任感が強い、などなど
五人のトリを務めるのはまさに完璧超人とも言える青木れいか。
似た立ち位置のかれんを思わせる面があるかと思いきや、
一味違った個性を持ちあわせ、ブループリキュア組に新たな一石を投じる事となりました。
まさにビューティの名に恥じないプリキュアの誕生により、いよいよ物語が始まろうとしています。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

75万アクセス達成の御礼&集計 [その他]

おかげさまで昨日、累計アクセス数が75万を突破致しました。
750000.jpg
毎度集計の度に同じ切り出しで恐縮ですが、これ以外の言葉が思いつきません。
ここまで積み重ねる事が出来たのは、ひとえに皆様のおかげです。厚く御礼申し上げます。
恒例の累計閲覧数集計は、各シリーズの上位15位までをお届け致します。
 

>>続きを読む