So-net無料ブログ作成

秘境 秋山郷を訪ねる [旅行]

最近の猛暑は半端ないですね。
この猛暑から逃れられそうな場所を物色していた折、「秋山郷」という地域の事を知りました。
ちょっとググっていただければ、ここがどれほどの秘境なのか、お分かり頂けると思います。
そして山深い地の集落ならば、きっと涼しいかも・・・?と期待して、
プリキュアがお休みなのを幸いに、一泊二日の日程で訪ねて参りました。
旅のスタートは、ここ越後湯沢。
DSCF0728.jpg
スキー場が連なるこの地も、しかし夏の暑さは変わらず。さらに丁度苗場で開催している
フジロックと重なっていた事で暑さが倍率ドン!さらに倍!といった感じでした。
 

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

YMOを語ってみる 「Absolute Ego Dance」~Solid State Survivor [音楽]

アルバムの曲順は、それによって全体の構成が変わる事もあり、
個々の楽曲だけでなく重要な要素だと思います。
その反面、超有名曲に挟まれてしまう等、曲順で損してしまう曲もありますが・・・
この「アブソリュート・エゴ・ダンス」も、
失礼かもしれませんがそうした楽曲の一つと言えそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=zxIZ7ZPtEcI
沖縄民謡をベースにしながら音の重なり方やメロディラインが魅力的な逸品です。
 

>>続きを読む


スマイルプリキュア第24話『プリキュアが妖精になっちゃった、みゆ~!?』 [スマイルプリキュア!]

可愛い~♥
可愛すぎる~♥
ガシャポンで当たりませんかねぇ、この子たち・・・(笑)
朝からいつきのように悶えてしまった今回、緊迫したここ最近の展開の反動で
見ていてほっこりして来ました。とは言っても懸念は完全に払拭された訳ではなく、
後半に向けて新たな問題も明らかになる、第2章の幕開けです。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

YMOを語ってみる 「Technopolis」~Solid State Survivor [音楽]

大ヒットとなったセカンド・アルバム「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」
ファーストアルバムももちろんカッコいいのですが、
前作に比べスタイリッシュというか、一気に垢抜けたように思います。
オープニングを飾る1曲目は、YMOの代名詞のような曲の一つ、テクノポリス

あの頃憧れた近未来都市の姿に、時代はまだまだ追いつかないのでしょうか・・・
 

>>続きを読む


100万アクセス達成の御礼 [その他]

ここを開設して3年4ヶ月。おかげさまで、遂に累計PVが100万を超えました。
1000000.jpg
開設当初は一日の閲覧数が一桁だった事も多く、
ここまで来るなど想像もつきませんでした。
毎度毎度月並みでございますが、ひとえに皆様のお蔭です。
本当にありがとうございます。
  
プリキュアを通して自分の考えを書く事で、
自分のものの考え方を客観的に見つめたり、
コメントを通して色々なご意見から新たなものの見方に気付いたりしています。
そもそものきっかけが休職からのリハビリでしたので、
私自身がどう生きるか、どうあるべきかにも考えを巡らせ、
色々ありましたが、結果自分のためになったと思います。

まだスマイルプリキュアは中盤。
他に仕上げなければならない劇場版も残っており、
まだまだゴールではありません。
第二のスタートラインに立ったつもりで、今後も続けていく所存です。
引き続き、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

スマイルプリキュア第23話『ピエーロ復活!プリキュア絶体絶命!!』 [スマイルプリキュア!]

熱い・・・!熱すぎる・・・!
これだけの物を詰め込んで、果たしてこれから先を一体どうするのかと心配になるほど
やりたい事、見せたい事を、やり尽くしたかのように、150%完全燃焼、燃え尽きた一編。
裏を返せばそれが欠点にもなっていますが、そんな事はとりあえず置いておこうと思います。
プリキュアの歴史に、また新たな金字塔が刻まれました。
そしてヒロインは決してカッコいいだけでは無いという事を、改めて思い知らされました。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

フライドポテト作りにハマっている今日この頃 [男の食卓]

かつてここでは一人暮らしの三十路男が下手の横好き料理を掲載していました。
その名残は↑のヘッダーにも残っているものの、
最後に料理記事をupしてから、早一年半が経過してしまい・・・
調理していないどころか、ほぼ毎日のように自炊していたのですが、
料理でネタを書くのは結構難しかったので、これ程放置してしまいました。
そんな折、急に蒸し暑くなってきた今日この頃。ビールがたまらなく恋しい季節に、
数日前から熱中し始めたフライドポテト作りを、久々に挙げてみました。
多分ポテチ食べるより、安上がり?かつ健康的?と思いたいものです。
 

>>続きを読む


スマイルプリキュア第22話『いちばん大切なものって、なぁに?』 [スマイルプリキュア!]

私がプリキュアにのめり込んだきっかけの一つとして、初代第5話が挙げられます。
変身して力を合わせ、ピンチを切り抜け一件落着。
テンプレというと失礼かもしれませんが、ある程度定まった図式は安心しながら観る事が出来、
作中でも戦いという非現実を、ほのか=ホワイトはここまで楽しんでいた風に見て取れます。
それがこの第5話の戦いの結果によって、「命のやり取り」という現実を冷徹に思い知らされ、
これ以降ある程度の覚悟が定まったように思います。
可愛らしい衣装に身を包み、超人的な身体能力と綺麗なアイテムで戦う少女達。
一件煌びやかな世界は、重く、辛い現実と紙一重です。
何のためにプリキュアになるのか、何のためにプリキュアを続けるのか・・・
作中だけでなく、現実にも問題提起がなされたような、まさに試練の一編でした。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

YMOを語ってみる 「Mad Pierrot」~Yellow Magic Orchestra [音楽]

ファーストアルバムの事実上最後を飾り、同時にゴダール三部作と称される
B面の東風、中国女と続くメドレーを締めくくるこの曲。
このアルバムで、私が一番好きな曲です。
一方この曲が好きだというYMOファンの方は多い筈なのに、
なぜか東風や中国女ほど一般的知名度が高くないのが不思議です。

こんなにカッコいいのに・・・
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

YMOを語ってみる 「La Femme Chinoise」~Yellow Magic Orchestra [音楽]

諸事情によりしばらく足踏みしてしまいましたが、
大好きなYMOを放置している訳ではありません。また再開したいと思います。
今回はYMOの作品を最初から順に聴いた場合、
ユキヒロさんの作った最初の曲が、この「La Femme Chinoise 中国女」。

後のYMOを決定づける「フー・マンチュー唱法」が最初に歌われた曲としても、
YMO史上で重要な位置づけになっている一曲だと思います。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「星に願いを」と言えばこの曲? Nightwish「Fantasmic」 [音楽]

昨日のスマイルプリキュアのサブタイトル「星にねがいを」と言えば、
普通ならあのディ○ニーでお馴染みののアレが浮かんで来ると思いますが・・・
私は予告でこのサブタイトルを見た時から、こっちが浮かんできてしまいました。
声楽を学んだソプラノ歌手をボーカルに据え、幻想的かつ疾走感を持ち、
独特の格調高さを持つフィンランドのバンド、ナイトウィッシュ。
その3rdアルバムの最後を飾る「ファンタスミック」です。

アルバムのラストに相応しく、8分以上にも及ぶ大曲です。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スマイルプリキュア第21話『星にねがいを!みんなず~っと一緒!!』 [スマイルプリキュア!]

――Wish upon a star.
星に願い事をするのは洋の東西を問わず、共通しています。
異世界のメルヘンランドであっても、それはペガサスの日として特別にされていました。
その特別な日、久々に訪れた兄との再会や、みんなと過ごした大切な時間、
そしてこれからの願いを胸に、最後のデコルが揃った刹那の出来事・・・
キャンディにとっても、みゆき達にとっても、転換となり得る七夕となりました。
星に願いを――

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ