So-net無料ブログ作成
検索選択

スマイルプリキュア第28話『ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!』 [スマイルプリキュア!]

なおが怖いものが苦手だと言う事実は、第20話先週でほんの少し匂わせていました。
りんちゃんエレンに次ぐ怖がりキャラの系譜に、はっきりと連なる事になった今回。
夏休みの終わりに相応しく、前述の第20話のように理屈抜きで楽しめる作品となりました。
もっとも、ラストに出てくる「とても恐ろしいもの」によって
現実に引き戻されてしまったお子様もいらっしゃるかもしれませんが・・・(笑)
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

YMOを語ってみる 「Castalia」~Solid State Survivor [音楽]

この残暑、いつまで続くんでしょうか・・・
少しでも寒々とした曲でも聴いて、気分だけでも涼みたいものです。
という訳で曲順通りの紹介ですが、今回はポップな印象の強い初期YMOの中で、
一転して仄暗い光を放つ佳曲「キャスタリア」の番が回って来ました。
http://www.youtube.com/watch?v=dkhRPKMV7Fo&feature=related
 

>>続きを読む


感じの悪い?空港@ヨーロッパ [その他]

ソネットブログ管理画面の右横には、
何となくネタになりそうなニュース記事が掲載されています。
その中で本日のとある記事が興味深かったので、ちょっと拾ってみました。
昨年11月に利用した、シャルル・ド・ゴール空港が第一位。
何となくわかるような、わからないような・・・?
 

>>続きを読む


スマイルプリキュア第27話『夏のふしぎ!?おばあちゃんのたからもの』 [スマイルプリキュア!]

東京暮らしをしていると田舎の風土に憧れが生じるのか、
私の一人旅の行先には、比較的そのような地域が多いような気がします。
今回のエピソードを見て、3週間前に訪れた秋山郷の事を思い出しました。   
日本の穏やかな田舎の夏を丁寧に写し取った描写、民俗学的な要素も滲ませる内容に、
田舎暮らしと三世代同居といった現実的な問題も絡める今回、
プリキュアのおばあちゃんキャラは「強い」という伝統も交えた良作でした。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

下町のおっちゃんのオアシス [その他]

私の今年の夏休みは8月11日から本日15日まで。
基本交代制なので仕方がありませんが、一番混雑する時期かつ、
旅費が高騰する時期にぶつかってしまいました。
一人旅が趣味の私ですが、これではどこにも行けず、とことん近場のみで済ませた今年。
土曜は大掃除、洗濯、買い物と家事を済ませ、
日曜はプリキュア視聴&感想を仕上げた後に実家(すぐ近所)へ帰省
昨夜遅くに帰宅した後、残った本日は近所の温泉で、ただダラダラと過ごして来ました。
私の住む錦糸町にも、一応天然温泉があるんです。
 

>>続きを読む


スマイルプリキュア第26話『夏祭り!夜空に咲く大きな大きな花!』 [スマイルプリキュア!]

プリキュア恒例の夏祭り&浴衣回がやってきました!ヒャッホウ!
昨年のエレンと同じく、お祭りデビューとなるキャンディに楽しみ方を伝えながら
時に負けられない戦い(金魚すくい等)を交えた一編。
夏祭りの楽しげな描写が全面に打ち出される中、
先週のアカオーニ同様マジョリーナにとっての「楽しい」とは何なのかも考えさせられました。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

YMOを語ってみる 「Rydeen」~Solid State Survivor [音楽]

YMOといえばライディーン、ライディーンといえばYMOという程、人口に膾炙した一曲。
YMOを知らない方でも、おそらくこの曲はご存じだろうと思える程の超有名曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=5Z3AiAvK05o
なお漢字表記は「雷電」。し、知っているのか雷電!?(嘘)
まぁ実際には「勇者ライディーン」と「雷電爲右エ門」が、名前の由来の一部だったりしますが・・・
 

>>続きを読む


ビールを飲む at鶴見の事後報告~ふたつで十分ですよ [プリキュアその他]

既に一昨昨日の事となりましたが・・・
おととい鶴見で開催した飲みの事後報告をさせていただきます。
この酷暑を乗り切るにはビールでしょ!とばかりに、
1977年生まれのオタク人生のだいずさんと、
意気揚々盛り上がるうちにとんとん拍子で決まったオフ。
早々に第25話のレビューを仕上げ、横浜は鶴見まで赴きました。
 

続きを読む


スマイルプリキュア第25話『夏だ!海だ!あかねとなおの意地っ張り対決!!』 [スマイルプリキュア!]

うんざりするほどの酷暑が続く昨今。
その暑さは、海の家を舞台に意地の張り合いを続ける熱い戦いへと昇華しました。
互いに一歩も譲らぬあかねとなおの姿は、
かつてのりんちゃんとかれん、響と奏を髣髴とさせますが、
その2人が手を取りあった時、これまでに無いハーモニーが奏でられます。
夏の素敵な思い出?作りに一役買う、熱く暑い一編でした。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ