So-net無料ブログ作成

スマイルプリキュア第37話『れいかの悩み!清き心と清き一票!!』 [スマイルプリキュア!]

東京都民として、近々行われる知事選挙を意識させられている昨今。
私はあまり政治的な話題は出さないようにはしていますが、
耳触りの良い公約で有権者に媚びた結果、国政がどんな事態になったかは見ての通りです。
しかし有権者はそれほど馬鹿ではありません。
真面目ゆえに自らの道を見失いかけたれいかを支えたものは、「馴れ合い」だったのか?
ここに至るまでの道を見て来た以上、そうではないと信じたい一編。
そして「ニンゲンニナール」がギャグかと思いきや、
れいかの弱点を極めて的確に指摘した事にも意表を突かれました。
 

>>続きを読む


ジョジョの奇妙な冒険 第4話『波紋疾走』 [ジョジョの奇妙な冒険]

ここまでの話で、主人公が何も特殊能力を持っていなかった事に改めて驚かされます。
それだけ密度が濃かったこの作品に、あの力が加わる日がやって来ました。
波紋疾走!オーバードライブッ!
ツェペリさんの強烈な存在感、不朽の名台詞、そして「メメタァ」(笑)
展開の早さは相変わらずではありますが、今はこのテンポを大いに楽しんでいます。
 

>>続きを読む


スマイルプリキュア第36話『熱血!?あかねの初恋人生!!』 [スマイルプリキュア!]

思い返せばこのスマイルプリキュアのシリーズは、歴代で最も恋愛要素の薄い作品でした。
この時期までにそれっぽい話と言えば、修学旅行の夜の会話くらいなもので、
それもみゆきの珍解答?のためにうやむやになっています。
しかし、そこは年頃の女の子。興味が無い筈もありません。
それにしても初恋で「熱血」とはこれいかに?と思っていたら、本当に熱血だった今回。
ラスト数分の、その「熱血」に、いい年して涙腺を刺激されてしまった一編でした。
 

>>続きを読む


ジョジョの奇妙な冒険 第3話『ディオとの青春』 [ジョジョの奇妙な冒険]

これは凄い!一瞬たりとも目を離せない面白さでした。
夜中だというのに視聴後のテンションは上がりっぱなしで、興奮したまま寝つけなり、
今日は朝から予定があったので、寝るのに苦労しました。
初めて本格的なバトルが描かれた今回、
スタンドはもちろん波紋すら出ていない頃の戦いがこんなにも熱いとはッ!
いや、特殊能力が一切無いからこその熱さでしょうか。
スタッフ、キャストともども完全燃焼し、傑作を生みだそうとする、その行動ッ!
ぼくは敬意を表するッ!
 

>>続きを読む


スマイルプリキュア第35話『やよい、地球を守れ!プリキュアがロボニナ~ル!?』 [スマイルプリキュア!]

あ・・・ありのまま今起こった事を話すぜ!
『おれはプリキュアを観ようと08:30に待機していたら いつのまにかロボットアニメが始まった』
な・・・何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった・・・
頭がどうにかなりそうだった・・・
特撮だとか演出だとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・
 

>>続きを読む


ジョジョの奇妙な冒険 第2話『過去からの手紙』 [ジョジョの奇妙な冒険]

第1部は血肉になる程読み込んで、既に展開を知っている筈なのに、
いや、だからこそでしょうか。凄く面白いッ!!
2回目だからか、アニメ独特の作りにも慣れて前回以上に楽しむ事が出来ました。
成長した2人の確執、疑惑、スピードワゴン登場、そして石仮面発動・・・
これから毎週金曜の延長上の深夜がとても楽しみでたまらないッ!!
この夜遅くまでTV観てる堕落した男がァーッ
ということで前回に引き続き、雑多に挙げて行きます。
 

続きを読む


スマイルプリキュア第34話『一致団結!文化祭でミラクルファッションショー!!』 [スマイルプリキュア!]

文化祭でファッションショーといえば、どうしても2年前のハートキャッチと比較されるでしょう。
それだけに、どうスマイル風に色づけしてくるか、お手並み拝見といった感で見届けました。
意固地になり後戻りできなくなってしまう豊島君の描写はややハートキャッチ寄りですが、
折り合いをつけたみゆきの姿勢は、みんなでウルトラハッピーを目指す彼女ならではでした。
どちらが優れているかは問題ではありません。
スマイルプリキュアとしてのファッションショーをみんなの扮装と共に堪能できた、
学園モノエピソードらしい一編です。
 

>>続きを読む


横浜オクトーバーフェスト2012 [酒]

突然すみません。日曜なのに違う記事を揚げてしまって・・・
本日はいつもお世話になっている「1977年生まれのオタク人生」
だいずさんご夫妻と共に横浜赤レンガ倉庫へ行っておりました。
お目当てはこちら。→http://www.yokohama-akarenga.jp/oktoberfest2012/
横浜オクトーバーフェスト。本家はビールの都ミュンヘンのイベントですが、
日本でもこの雰囲気が楽しめるという事で好評を博しているようで、今年で既に11回目とのこと。
私は酒好き&ドイツ好きなのにこの事を全く存じ上げませんでした・・・
 

>>続きを読む


ジョジョの奇妙な冒険 第1話『侵略者ディオ』 [ジョジョの奇妙な冒険]

2012年10月6日。この記念すべき日を忘れないでしょう。
第1部連載当時の小学生時代からのジョジョファンとして、このときを待っていたッ!
くらえ!火炎ビンだァ~!
ジョジョを地上波放映で観られる日が来た事を、大いに歓迎したいです。
しかし、ファンとしてはあの独特の世界観や台詞回し、擬音、構図をどう表現するのか
心配な一面があるのもまた事実。期待と不安を抱きつつ視聴しました。
しかし、そうきたか!と思わせる作りやテンポの良さが光り、心配は杞憂に終わりました。
個人的には80点、といったところでしょうか。
 

>>続きを読む