So-net無料ブログ作成
検索選択

新年会&初場所観戦のお知らせ [その他]

今年一年、色々とありがとうございました。(まだ終わっていませんが)
来年も引き続き宜しくお願い致します。
という事で、いつもお世話になっております「1977年生まれのオタク人生」のだいずさんと一緒に
大相撲初場所2日目を観戦する予定です。

スマイルプリキュアの最終決戦を語りつつ、
国技館名物の焼鳥とビールを傾けながら、土俵の熱戦を楽しむのもまた一興です。
現時点で私とだいずさんの2人ですが、
せっかくならマス席(4名定員)を取りたいので、あと2名様以上集まると嬉しいです。
相撲観戦は敷居が高いと思われがちですが、相撲をあまりご存じない方でも、
国技館の雰囲気など楽しめると思いますので、お気軽にお問合せ下さい。
ROM専の方も、この機会に意見交換できればと思います。

相撲観戦後、ちゃんこ屋を予約して酒席を設ける予定ですので、
ここからのご参加の方も歓迎します。

本場所の雰囲気は、以下過去の記事がご参考になれば幸いです。。
国技館での相撲観戦
今年2度目の国技館@2012年夏場所

日時:2013年1月14日(月・祝) 13:30頃~
場所:両国国技館

チケット購入の関係上、1月5日(土)までにご連絡下さい。
参加ご希望の方は、私宛のメール→styx@abox3.so-net.ne.jp
まで、お気軽にご連絡下さい。
皆様とちゃんこ鍋を囲みつつお会いできる事を楽しみにしています。

スマイルプリキュア第44話『笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!』 [スマイルプリキュア!]

そういえば、今回はクリスマス回でした。
プリキュア史上、クリスマスが表立って描かれなかったのは初めてで意表を突かれましたが
反面星空みゆきがこの一年間追い求めてきた「ウルトラハッピー」とは何かを
過去と現在を絡め、そして未来に至るまで追求できるものとして見出した一編。
ある意味クリスマスを前面に出すよりも、より一層その日に込められた意味が伺えるようで
日常回そして5人の総括のトリを飾るに相応しい一編と言えるでしょう。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

ジョジョの奇妙な冒険 第12話『柱の男』 [ジョジョの奇妙な冒険]

世間では三連休初日だというのに、今日は早朝から仕事だったため
昨夜は泣く泣く早めに寝て、今朝は早朝に出社でした。
帰宅してこの録画を観るのがとにかく楽しみでしたが、まさに期待通り!
シュトロハイムのこれ以上ない程のハマりっぷり、女装ジョセフの怪しさ、
そして、サンタナの不気味な存在感がとにかく半端ないです。
 

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

スマイルプリキュア第43話『れいかの道!私、留学します!!』 [スマイルプリキュア!]

れいかがメインで描かれる話のサブタイトルは、
初変身の第5話を除き、いずれも「れいかの悩み~」で始まっています。
真面目で成績優秀、自分に厳しく他人にやさしい青木れいかという少女は
およそ非の打ちどころのない人間に見えますが、
だからこそ真理にぶつかった際に迷いが生まれてしまうのでしょう。
そんなれいかの代名詞ともいうべき「道」を巧みに織り交ぜて彼女自身が今どうあるべきか、
そして今後どうすべきかを掘り下げた、まさしく道を指し示すような一篇でした。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

ジョジョの奇妙な冒険 第11話『ゲームの達人』 [ジョジョの奇妙な冒険]

ドイツ軍、柱の男もストーリーに絡み始め、
新たなオープニングも始まって、いよいよ本格的に第2部がスタート!
ジョナサンとは異なるジョセフの戦いっぷりが実にカッコいいです。
あの方の最期とあの方の初登場も、楽しませてもらいました。
 

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

スマイルプリキュア第42話『守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!』 [スマイルプリキュア!]

これまで3人姉弟の夏木家がプリキュア最多の姉弟だった事を鑑みると、
緑川家を上回る大家族が登場する可能性は今後も低いと思われます。
緑川なおという少女の責任感の強さや一本気な性格は、
その大家族の長女ゆえに形成されたものでしょう。
さて、なおの最終章を彩るエピソードは珍しい設定を活かした大家族ストーリーだけでなく、
とんでもない外道っぷりを見せつけたマジョリーナのお蔭で強烈な印象を刻みました。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

ジョジョの奇妙な冒険 第10話『ニューヨークのジョジョ』 [ジョジョの奇妙な冒険]

第1部ラストの高揚感もそのままに突入した第2部。
ジョセフ初名乗り時のカッコ良さに痺れた初見当時の事を思い出します。
そのジョセフ登場シーン、解っていても凄くカッコいい!
19世紀のどこか暗さを漂わせる英国から
1930年代のエネルギッシュな世界に舞台を移した第2部の物語をアニメで追体験できるとは!
まことにジョジョファン冥利に尽きるものです。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

スマイルプリキュア第41話『私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!』 [スマイルプリキュア!]

なぜ、私はここまでプリキュアに入れ込んだのか。なぜ、こうも心惹かれるのか―
それはおそらく、現実と向き合う月曜日からの一週間の間に、
失ってしまった、忘れかけてしまった何かを取り戻せるからだと思います。
理想と現実が異なるのは当然ですが、
理想だけで物事が成り立たないのと同様、現実だけみても何も始まりません。
黄瀬やよいという少女の物語を総括するであろう今回は、
私にとってもこれらの事を色々と考えさせられるものがありました。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

ジョジョの奇妙な冒険 第9話『最後の波紋!』 [ジョジョの奇妙な冒険]

第一部のラストに何が起こるのか、既に知っている筈なのに・・・
途中から思わず正座して観てしまった程、
ジョナサン・ジョースターの生き様は、再び私の胸を打ちました。
・・・ついでに私のHNの由来となった聖職者の生涯も(笑)
原作でもわずか5巻弱、このアニメでも9話でしかないのに、視聴後の満足感が半端無いです。
素晴らしいクオリティで映像化してくれたスタッフの皆様、
ならびに文字通り生命を吹き込んで下さったキャストの皆様に、ぼくは敬意を表するッ!
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ