So-net無料ブログ作成
検索選択

徐々に色褪せるより、燃え尽きた方がずっといい

先日の一件、そしてこの度の台湾旅行の間、ずっと考え続けて来ました。
いや、それよりもっと以前から、この事をずっと考えていたと思います。
私がプリキュアシリーズを愛する気持ちは変わりません。
先週も、今週も、ドキドキ!プリキュアの物語は、私を魅了してやみませんし、
過去のシリーズ全ての作品も、私にとってかけがえのない、大切なものです。
しかしながら感想を書くという行為に対して、偽りの無い気持ちを申し上げますと
正直、この辺が潮時だと思いました。
 

>>続きを読む


プリキュアと同名駅をゆく~「花蓮」 [プリキュアにちなんだ旅]

台北を訪れたのは今回で2度目です。
前回訪問時に故宮博物院、中正紀念堂、忠烈祠、台北101などといった
メジャーな観光地を回ってしまったため、どこかほかの所に行こうと考えていた時、
ふと台湾東部の都市「花蓮」の名が目に留まりました。
プリキュア5関連の駅名が日本には無いと言う事もあり、
(「夏木」や「秋元」など、ありそうなのですが・・・)
少々こじつけっぽいですが、この花蓮(ファリエン)まで、旅の3日目に日帰りで行ってきました。
「水無月花蓮」・・・なかなか字面が美しいですね。アリかもしれません。
DSCF1195.jpg
 

>>続きを読む


スマイルプリキュア聖地巡礼~「九イ分」 [プリキュアにちなんだ旅]

思えば前作スマイルプリキュア!は、過去作の中でもいわゆる「聖地」の多い作品でした。
修学旅行での京都大阪はともかく、富士山南極
そしてヴェルサイユ、ニューヨーク、モンゴル、万里の長城、アマゾン等々、
そう簡単には行けない場所が舞台になり、聖地巡礼ファン泣かせでもあります。
その中でも比較的行きやすいのは、台湾の九イ分(にんべんに分)でしょうか。
せっかく台湾まで来ているので、その地へ足を運びました。
DSCF1153.jpg

>>続きを読む


プリキュアと同名空港・駅をゆく~「台湾桃園空港」「高鐵桃園站」 [プリキュアにちなんだ旅]

初日の夜は関西空港内の日航ホテルに宿泊しました。
ただ、旅程上翌朝のチェックアウトは朝05:00と滞在時間が少なく、
せっかくの良いホテルだったのに、もっとゆっくりしたかったのが残念です。
さて、勘の良い方はお察しと思われますが、今回は「桃園」と「ピーチ」にこだわり、
この後「ピーチ」に乗って台北の「桃園空港」へと向かいました。
もっとも、読みは「ももぞの」ではなく「とうえん」ですが・・・
DSCF1125.jpg
 

>>続きを読む


プリキュアと同名駅をゆく~「桃園」 [プリキュアにちなんだ旅]

敬老の日がらみの3連休で遅い夏休みとなった今年、
この機会に例の駅めぐりシリーズへと出かけて参りました。
はじめに向かった先はこちらです。
DSCF1118.jpg
三重県は近鉄名古屋線の「桃園」へ足を運びました。
 

>>続きを読む


お詫び

昨日と本日の、迷走した行動と記事の掲載について、お詫びさせて頂きます。

まず、コメントは承認制ではなく、随時受付化の状態に戻します。
なぜ、私がこのような行いをしたのかを明確に説明せず、
突然一方的に皆様の発言権に制約をかけるのは、
アンフェアではないかとご指摘を頂戴しました。
ごもっともでございます。

なにより、「節度をわきまえた発言」を希望していながら
私自身がそれを守っておりませんでした。
そして、当該記事を読まれた方がどう思われるのかに関しても
私自身が「読み手に対する配慮」と「社会人としての礼節」に欠けておりました。

今後、運営に関しては色々と思うところがございますが、
ひとまず頭を冷やし、旅先でじっくり考えたいと思います。

改めましてこの度の不適切な行い、お詫びいたします。
申し訳ございませんでした。

ドキドキ!プリキュア第30話『最後の試練!伝説のプリキュア!』 [ドキドキ!プリキュア]

"一度や二度負けたくらいで、諦めてどうするのよ!?
ここで引き下がったら、たった一度の14歳の夏が、無駄になっちゃうでしょうが!"
相田マナ

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

プリキュアと同名駅をゆく~「三角」 [プリキュアにちなんだ旅]

以前の清流新岩国と同様、一見どこがプリキュアと同名なのかと思われそうですが、
読みは「さんかく」ではなく、「みすみ」です。
そもそも緑川があるのは「三角線」ですので、続けて終着駅の「みすみ」まで行ってきました。
DSCF1078.jpg
JR九州の他の駅と異なり、駅名標があつらえたように「ブラック」とは・・・侮れません。
 

>>続きを読む


プリキュアと同名駅をゆく~「緑川」 [プリキュアにちなんだ旅]

8月31日から1泊2日で、熊本まで足を運んできました。
先週にドキドキ!の本放送が無いと知っていれば、この旅行は先週に決行したのですが・・・
変更不可タイプの航空券を買ってしまったため、
試練回の視聴を遅らせてでも臨んだ今回の旅行、ちょうど台風が九州へ接近しており
羽田でも「引き返す可能性がある」旨を強調する等、出発前から先が思いやられそうです。 
DSCF1071.jpg
もっとも、この駅名標の写真がある時点で無事に着陸したのですが(笑)
 

>>続きを読む