So-net無料ブログ作成

Go!プリンセスプリキュア 第20話『カナタと再会!?いざ、ホープキングダムへ!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 気高く、尊く、麗しかった、あなたの美しさは忘れません。
 さようなら、トワイライト様・・・
 

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ハピネスチャージプリキュア!第20話 『悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙』 [ハピネスチャージプリキュア!]

 自分を卑下し、自信を失うひめ。憎しみに囚われ、目が曇るいおな。この二人が相対し、ひめが犯した過ちが明らかになった時、広がる波紋は波乱となって皆を巻き込みました。
 知らずのうちに人を前向きにさせるめぐみ。常にブレない包容力で優しく包むゆうゆう。この二人が、ひめといおなにどう向き合うのか、中盤の山場に向けて物語が大きく動き始めます。
 
 ・・・もっとも今回と次回のサブタイトルは逆のほうが良い気もしますが(苦笑)
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第19話『はっけ~ん!寮でみつけたタカラモノ!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 「宝探し」という響きには胸が躍ります。私の世代では糸井重里氏による徳川埋蔵金発掘とかありましたし、古文書や暗号を解読して宝を探すという行為にはロマンがありますね。
 梅雨の日々を持て余す生徒達による、ノーブル学園女子寮宝探し大会。どこか往年の視聴者参加番組を思わせながらも、彼女達にとって大切な宝とはなにかを気づかせる一編は、かつての「あかねの宝探し人生」に通じるものがありました。
 

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ハピネスチャージプリキュア!第19話 『サッカー対決!チームプリキュア結成』 [ハピネスチャージプリキュア!]

 遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、寺島進、松重豊、光石研の各氏が本人役で共同生活するドラマ「バイプレイヤーズ」が面白く、毎週金曜から土曜の夜が楽しみです。
 さて本人役と言えばプリキュアシリーズも芸人方面の出演が重ねられ、5GoGoのたむけんフレッシュのオードリースマイルのFUJIWARAと続いて来ました。本人役とはその人の持ち味を活かしつつ、作品に反映させる必要がある話作りが求められます。今回ハピネスチャージが迎えるゲストは元日本代表サッカー選手であるゴン中山こと中山雅史氏。その「暑さ」が物語に色を添えます。が・・・
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア! 第18話『魔法界再び!リンクルストーンを取り返せ!』 [魔法つかいプリキュア!]

 宮本武蔵と佐々木小次郎による巌流島の戦いが影響しているのか、果たし状を渡して決戦をする舞台は孤島というイメージが沸いてしまいます。そして、先に到着した方が後から来る方を待つうちに苛立ちはじめ、これが作戦ではないかと深読みして墓穴を掘る、というのもすっかりお約束となってしまいました。
 律義に果たし状を送り、わざわざ遠すぎる島で待つことになったガメッツさんの、明日はどっちだ!?
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第18話『絵本のヒミツ!プリンセスってなぁに?』 [Go!プリンセスプリキュア]

 トワイライト様が実際にフローラたちと拳を交えるのは、実はこの18話が唯一で、これが最初で最後です。ブラックプリンセスはトワイライト様では無いと私は考えますので・・・
 それだけにトワイライト様の圧倒的な強さ、戦う姿の美しさを、美麗な作画で描き切ったアクションシーンが見事で、この一回に賭ける制作陣の気合が伝わって来るようです。
 そしてトワイライト様と花のプリンセスを対比させることで、はるか=フローラが目指すプリンセスとは何なのかを描き出す、中盤の前哨としてふさわしい一編です。
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ハピネスチャージプリキュア!第18話 『みんなで幸せ全力応援!ぴかりが丘の結婚式!』 [ハピネスチャージプリキュア!]

 他人の結婚式には何度も出席していますが、私自身は・・・まあ、それはそれで(笑)
 さて何度も結婚式に出たとはいえ「サムシングフォー」なる言葉はこの話を観て初めて知りました。実際に一度も見聞きした事が無く、ひょっとしてこのエピソードのオリジナル?と思いきや、本当にあるとは知らず、不勉強でした。実際は新婦側でやっているのかもしれませんが、私が知らなかったのは当事者になった事が無いからでしょうか・・・。
 そして結婚式の話なのに無性にから揚げが食べたくなるという、嗚呼、罪な一編です・・・
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

プリキュアと同名駅をゆく~「南野」 [プリキュアにちなんだ旅]

 先月訪ねたのは「北条」です。なら次に行くべき駅は「南野」しかないと思いました。ただこの駅は首都圏からは遠く、日帰り出来なくもないのですが、せっかくここまで行くなら一泊して他にも近隣観光を絡めたいもの。というわけで土曜に祝日が重なってしまった2月11日から一泊で足を運んでみました。
DSCF2269.jpg
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

魔法つかいプリキュア! 第17話『水晶さんおしえて!おばあちゃんの思い出の人』 [魔法つかいプリキュア!]

 若い頃のかの子さん・・・かわええええええええ!!!!!(おいw)。
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第17話『まぶしすぎる!きらら、夢のランウェイ!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 先週の今頃と同じく、世の中は新シリーズ開幕の話題に包まれていることと思いますが、私は引き続き三作平行視聴を続けてまいります。
 我ながらマイペースだと思っていたら、それ以上にマイペースなステラさんがクローズアップされる一編にぶつかりました。あのフリーダムな天才肌のきららを手玉に取る天才トップモデル。その素顔からは、プリキュアの母らしい魅力が滲み出ています。
(注)私はプリキュアの親キャラには基本的に敬称をつけていますが、「ステラ」は作中で固有名詞にもなっているので、以降「ステラ」表記で進めます。
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ハピネスチャージプリキュア!第17話 『努力と根性!めぐみと誠司の絆!!』 [ハピネスチャージプリキュア!]

 プリンセスの『来たっしゅ!』に持って行かれたかと思えば・・・
 オレスキー将軍の『無駄無駄無駄ァッ!!!』が、さらにやらかしてくれましたとさ。
 さすがディオ(の中の人)!おれたちにできない事を平然と(ry)
 
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア! 第16話『久しぶりっ!補習メイトがやってきた!』 [魔法つかいプリキュア!]

 先の日曜に、この魔法使いプリキュアは最終回を迎えました。この時期はどうしても寂しさが募りますが、新旧プリキュアの引き継ぎ劇やカーテンコールのような作りはその寂しさを和らげてくれるようで、新たな最終回の方向性を提示した意欲作だったと思います。
 とはいえ、私がその話について語るのはまだ数ヶ月先のこと。それまでは、この「魔法使い」の世界にまだまだ浸れる喜びを噛みしめながら進めて行きます。今回振り返るのは、魔法界とナシマホウ界での新たな友情の出会いと別れ、そしてスパルダの退場劇を、リコの焦りを交えて描き出した一編です。
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ