So-net無料ブログ作成
検索選択

Go!プリンセスプリキュア 第27話『ガンバレゆうき!応援ひびく夏祭り!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 自分がプリンセスへの夢を追うだけでなく、人の夢も守りたい。その信念が基底にあるだけに、はるかは夢を邪魔する者、奪う者に対しては厳しく接しています。それはディスダークだけでなく、相手が人間であっても同じこと。
 プロテニスプレイヤーを夢見るゆうきにとって、今回の一件は初めての挫折だったのでしょう。それに腐り、応援し支えてくれる人を省みない態度を、ばっさりと切り捨てるフローラ。
 はるか=フローラは単に可愛いだけでは無く、憧れで行動しているのではないと実感させられる、夏祭りにして骨太なエピソードです。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

プリキュアと同名駅をゆく~「九条(大阪)」 [プリキュアにちなんだ旅]

 わざわざ関西まで遠出して、一体何やってるんでしょう、私は。
 他に行くべきところがありそうなのに、1泊3日の旅で訪れたのは伏見稲荷と奈良・斑鳩の主要寺院だけで、京都・大阪のメジャーなところは殆ど訪れていません。
 そんなニッチな旅の最終目的地はこちら。
kujo.png
 大阪の九条駅へと足を運んできました。
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

プリキュアと同名駅をゆく~「九条(奈良)」 [プリキュアにちなんだ旅]

 今回、京都の観光地らしいところは伏見稲荷しか訪れていません。金閣寺も銀閣寺も、竜安寺も清水寺も、南禅寺も三十三間堂も東寺も京都タワーも全てスルーするという、普通ならもったいない旅程です。京都には何度も来ているとはいえ、後ろ髪を引かれるような気持ちで、地下鉄九条駅から竹田へ。そして近鉄京都線で西大寺へ。さらに近鉄橿原線に乗り換えて3駅。
DSCF2359.jpg
 平安京の「九条」から、平城京の「九条」へ向かってみました。
 

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

プリキュアと同名駅をゆく~「九条(京都)」 [プリキュアにちなんだ旅]

 シャイニールミナスとミルキィローズは、厳密には「プリキュアでは無い」ようですが、「ルミナスと同名駅を行く」だとしっくりこない為、このまま行くことにします。
 せっかく京都まで来ているので、有栖川の次は京都市営地下鉄烏丸線に乗って
DSCF2352.jpg
 京都駅の一駅隣へ行ってみました。
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

プリキュアと同名駅をゆく~「有栖川」 [プリキュアにちなんだ旅]

 今年のゴールデンウィークはほぼ仕事が入ってしまいました(泣)。一応休みの数は帳尻が合っているので、混雑を避けて旅行が出来ると前向きに考える事にします。
 というわけで土曜日から急遽三連休となり、二か月ぶりに遠出することにしました。まず訪れたのは、京都は嵐山電車のこちら。
DSCF2339.jpg
 プリキュアアラモードからは初の同名駅へ、あろうことか本放送放映時間中に足を運んで来ました。
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハピネスチャージプリキュア!第27話 『悩めるひめ!プリキュアチーム解散の危機!?』 [ハピネスチャージプリキュア!]

 ♪けんかをやめて~ ふたりをとめて~
 わたし~の~ため~に~ あらそ~わない~で~
 もうこ~れ~い~じょ~う~♪
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア! 第26話『想いはみんな一緒!はーちゃんのクッキー』 [魔法つかいプリキュア!]

 思い詰めた挙句、檻にこもり、傍から見れば予想外の行動で心配をかけてしまう。
 子どもだけでなく大人でもやってしまうことがあり、私も無いとは言えません。
 いわゆる「ほう・れん・そう」で解決する事でも、心配を掛けたくない、迷惑を掛けたくないという心理が、逆に内に秘めて一人抱え込んでしまうものです。
 それはことはが成長した証とも言えるものですが・・・
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第26話『トワ様を救え!戦うロイヤルフェアリー!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 プリンセスプリキュア史上最小のスケールで贈る、夏休みのアクション小作!
 犬と鳥のタッグ VS セミ
 勝つのはどっちだ!?
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ハピネスチャージプリキュア!第26話 『迷子のふたり!ひめと誠司の大冒険!』 [ハピネスチャージプリキュア!]

 三作並行視聴を始めて半年超。ようやく折り返し点に到達しました。
 マラソンを完走するのはなかなか大変ですが、リアルタイム視聴では気づかなかった事、見過ごした事を再び楽しめるのは再視聴ならではです。
 さて今回は、予期せぬトラブルに巻き込まれてしまったひめと誠司の夏の思い出の物語。それにしても、よくあそこまでゲテモノっぽいジュースの数々を考えたものです(笑)。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア! 第25話『夏だ!海だ!大はしゃぎ!かき氷が食べた~いっ!』 [魔法つかいプリキュア!]

 プリンセスプリキュアに続き、二年連続の水着回!
 この並行視聴では、まだプリンセスプリキュア28話に至っていないので、記事で触れるのはフレッシュプリキュア2話以来、実に8年ぶりです。
 みらいとリコがことはに振り回され、勝木さんが怪奇現象を目撃しまくるといったドタバタ劇も楽しく、夏休みに肩の力を抜いて楽しむにはもってこいの一編でした。
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第25話『はるかのおうちへ!はじめてのおとまり会!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 刑事コロンボの「うちのカミさん」の存在や、古畑任三郎の「赤い洗面器の男」、世にも奇妙な物語の傑作として名高い「ズンドコベロンチョ」など、作中では語られずに謎のままという話があります。それがまさかプリキュアでも出てしまうとは・・・
 プリキュア史上最大?の謎、みなみの三個目のスーツケースの中身とは、果たして・・・
 

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ハピネスチャージプリキュア!第25話 『恋にドキドキ!プリキュア合宿クライマックス!』 [ハピネスチャージプリキュア!]

 ハピネスチャージシリーズの大きな特徴である恋愛劇が、ついに始まってしまいました。私はこの件だとナマケルダさんに共感してしまうため、満足いく記事が書けるかどうか、少々心配ですが、とりあえず、成り行き任せで見守っていくことにします。
 前回ラストから尾を引いた問題は、三角関係どころか更に広がりを見せ始め・・・
     石神りん→誠司→めぐみ→ブルー⇔ミラージュ様
          ↑
          ひめ
 早速なんなんでしょう、この泥沼展開は(笑)
※今回も夏木りんちゃんと区別するため、「石神りん」とフルネームで記述していきます。
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア! 第24話『ワクワクリフォーム!はーちゃんのお部屋づくり!』 [魔法つかいプリキュア!]

 ドキドキ!のシリーズ途中で更新中断した直後に引越しして約3年半。以来、私の家も大きく模様替えせずに今に至っています。
 リフォームとまで行かずとも、模様替えしてみようかと思う今日この頃。ホームセンターへふらっと足を運んでみると、確かにワクワクもんになります。夏のボーナスが出るならば、挑戦してみますか・・・
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第24話『笑顔がカタイ?ルームメイトはプリンセス!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 作中では夏の入り口にあたるエピソード。しかし、今の時期にこそ相応しい一編かもしれません。
 何がわからないのかもわからない人に教えたりすることは困難が伴うもの。新人が羽ばたく今、世の中には今回のトワときららのような関係が見受けられることでしょう。
 縁あってルームメイトとなった、自分への厳しさとプライドの高さを持つ二人。ここから始まる学園生活から、不安だけではない何かがスタートします。
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ハピネスチャージプリキュア!第24話 『いおなコーチのプリキュアパワーアップ大作戦!』 [ハピネスチャージプリキュア!]

 さすがホッシーワさん!プリキュア達にできなかったことを平然とやってのけるッ
 そこにシビれる!あこがれるゥ!
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア! 第23話『これからもよろしく!おかえり、はーちゃん!』 [魔法つかいプリキュア!]

 1週間の出張、そして期末業務が重なって、約2週間ぶりに魔法つかいプリキュアを観返しました。再開後は週2~3ペースで並行視聴を続けたため、なんだか数か月も開いてしまったような感覚を受けました。
 おそらくみらいとリコも、はーちゃんと離れていた期間はそのような想いを抱いていた事でしょう。なんとなく二人の気持ちがオーバーラップしたような感覚を覚えました。
 「花の海」と「言の葉」。後半に向けて新たな人生を踏み出すはーちゃんの転機となり得る一編です。
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ