So-net無料ブログ作成
検索選択
ハートキャッチプリキュア ブログトップ
前の10件 | -

『ハートキャッチプリキュア!』レビュー目次 [ハートキャッチプリキュア]

終了時の恒例行事、ハートキャッチプリキュアシリーズ各記事へのインデックスを作成しました。

第1話『私、変わります!変わってみせます!!』
第2話『私って史上最弱のプリキュアですか??』
第3話『2人目のプリキュアはやる気まんまんです!』
第4話『早くもプリキュアコンビ解散ですか?』
第5話『拒否されたラーメン!親子の絆なおします!』
第6話『スクープ!プリキュアの正体ばれちゃいます!?』
第7話『あこがれの生徒会長!乙女心はかくせません!!』

第8話『カリスマモデルのため息!って、なぜですか?』
第9話『スカウトされたお父さん!お花屋さんをやめちゃいます!?』
第10話『最大のピンチ!ダークプリキュアが現れました!』
第11話『アチョー!!カンフーでパワーアップします!!』
第12話『ドッキドキです!プロポーズ大作戦!!』
第13話『真実が明かされます!キュアムーンライトの正体!!』
第14話『涙の母の日!家族の笑顔守ります!!』

第15話『なんと!生徒会長がキュートな服着ちゃいます!!』
第16話『ライバルはえりか!演劇部からの挑戦状です!!』
第17話『認めてくださいっ!私たちのプリキュア魂!!』
第18話『最強伝説!番長登場、ヨロシクです!!』
第19話『涙の嫁入り!父の日の記念写真です!!』
第20話『第3の妖精!ポプリはかわいい赤ちゃんです!!』
第21話『妖精アドベンチャー!プリキュアスカウト作戦です!』

第22話『ついに見つけました!!3人目のプリキュア!!』
第23話『キュアサンシャイン誕生ですっ!!』
第24話『こころの大樹の危機!プリキュア、飛びますっ!!』
第25話『海へゴーです!いつきウキウキ夏合宿!』
第26話『勇気を出して!友達になるって素敵なんです!!』
第27話『おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!』
第28話『サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題おわりません!!』

第29話『夏、ラストスパート!私のドレスできました!!』
第30話『ポプリが家出!いつき、ボロボロです!!』
第31話『悲しみの正体!それは、ゆりさんの妖精でした・・・』
第32話『イケメンさんと対決?そんなの聞いてないです~!!』
第33話『キュアムーンライト、ついに復活ですっ!!』
第34話『すごいパワーです!キュアムーンライト!!』
第35話『ワクワク学園祭!ファッション部はバタバタです!』

第36話『みんなが主役!わたしたちのステージです!!』
第37話『強くなります!試練はプリキュア対プリキュア!!』
第38話『プリキュア、スーパーシルエットに変身ですっ!!』
第39話『えりかピンチ!マリンタクトが奪われました!!』
第40話『さよならサソリーナ・・・砂漠にも咲くこころの花です!』
第41話『妖精が変身!?プリキュア劇団はじめました!!』
第42話『とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました・・・』

第43話『あたらしい家族!私、お姉さんになります!!』
第44話『クリスマスの奇跡!キュアフラワーに会えました!!』
第45話『もうダメです・・・世界が砂漠になりました・・・』
第46話『クモジャキー!コブラージャ!あなたたちを忘れません!!』
第47話『嘘だと言ってください!サバーク博士の正体!!』
第48話『地球のため!夢のため!プリキュア最後の変身です!』
第49話『みんなの心をひとつに!私は最強のプリキュア!!』

この作品と共に私も変わったかもしれないと実感した、素晴らしいシリーズでした。
今思うと的外れの解釈などもあって少々恥ずかしいものもありますが、
当時の自分の考え方を残しておく意味で改訂はしないつもりです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ハートキャッチ最終回『みんなの心をひとつに!私は最強のプリキュア!!』 [ハートキャッチプリキュア]

skytree.JPG我が家のベランダからは、
日々その背を伸ばしてゆくスカイツリーが見えます。
ハートキャッチシリーズが始まった時点では
まだ東京タワーより低く、ただ幹のみが
そびえ立つ姿でしたが、あれから1年経った今、
2つの展望台やゲイン塔を備え、
文字通り「ツリー」の様相を呈してきました。
かつての心の大樹のように
人々の暮らしを見守るようになるまでは、
今の心の大樹のようにすくすく伸びて行く姿を
人々に見守られて行くスカイツリー。
その成長のようにつぼみの成長を描いた物語は、
ここに美しく完結します。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ハートキャッチ第48話『地球のため!夢のため!プリキュア最後の変身です!』 [ハートキャッチプリキュア]

かつて鏡の国のクリスタルから生み出された闇のプリキュア達がいました。
彼女達は生みの親であるシャドウからはプリキュアを倒す事しか習っておらず、
今作のダークプリキュアもまた、ムーンライトを倒すためだけに生み出された存在です。
しかし彼女達は戦いの果てに、大好きな友達の腕の中で、
父と慕った男の腕の中で、微笑を浮かべながら安らかに逝きました。
デューンが嘲笑うように、とんだお涙頂戴かもしれません。でも・・・

”悲しみや憎しみは、誰かが歯を食いしばって断ち切らなくちゃ駄目なんです!"
・・・朝から私の涙腺は決壊しました。
 

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ハートキャッチ第47話『嘘だと言ってください!サバーク博士の正体!!』 [ハートキャッチプリキュア]

プリキュアシリーズは基本的に子供向け作品であるためか、
これまで骨肉相食む展開は見られませんでした。
その重い展開を和らげるような前半の描写と打って変わった後半は
父の愛に飢え、父を独占したいと願う2人の娘による壮絶な戦いが繰り広げられます。
父が見つめる中、光と闇、2人のプリキュア、2人の娘達の戦いの行く末は・・・
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ハートキャッチ第46話『クモジャキー!コブラージャ!あなたたちを忘れません!!』 [ハートキャッチプリキュア]

サソリーナが一足先に逝ってから7週間、奇しくも今日は彼女の四十九日に当たります。
しかし今回、最期の戦いに挑むクモジャキーとコブラージャさんには
弔い合戦のような意識はありません。
ただひたむきに、信じるものを信じて戦い抜いただけです。

戦いの果てに過ちに気付いても、2人は己の信じてきた道を貫き通し、そして散りました。
 クモジャキー、あなたは強かった―
 コブラージャさん、あなたは美しかった―
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ハートキャッチ第45話『もうダメです・・・世界が砂漠になりました・・・』 [ハートキャッチプリキュア]

ついにデューンと相見えるプリキュア達。
圧倒的な力の差にねじ伏せられ、薫子さんも連れ去られて世界は砂漠と化し・・・
そんな絶望的な状況に遭っても、人の心は簡単に崩れません。
残された人々の声援を受け、プリキュア達は最後の戦いへと赴きます。

・・・が、「デザトリアンにされた皆さんオールスターズDX」と言うような豪華キャスト?と、
コッペ様のカッコ良さに全俺が惚れた!といった展開には、
来るべき最終決戦を前に楽しませてもらいました。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ハートキャッチ第44話『クリスマスの奇跡!キュアフラワーに会えました!!』 [ハートキャッチプリキュア]

最初に小さな嘘をつきました。その嘘がバレそうになり、違う嘘をついてごまかします。
やがて嘘はどんどん大きくなり、誤魔化す嘘もどんどん大きくなって収拾がつかなくなります。
そして鼻でスパゲティを食べるハメになる事態に陥って、
なんで早く謝っておかなかったのかと後悔しても後の祭り。
小さな火ならば消火が容易でも、大きな火を消すのは大変な事です。
そんな悩みを抱える子供に何かを考えさせて自分と向き合わせる。
キュアフラワー登場というサプライズと併せて、
おそらくハートキャッチ最後の日常エピソードに相応しい一編でした。
 

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ハートキャッチ第43話『あたらしい家族!私、お姉さんになります!!』 [ハートキャッチプリキュア]

3歳の時に弟が出来、私は兄になりました。
その時の記憶は当然思い出すことはできませんが、
入院した母を見舞った時に近所の産婦人科の廊下が暗く、怖かった事を微かに覚えています。
ひょっとしてその怖さは、兄になる事への不安もあったのかもしれません。
つぼみのように新たな家族に期待するだけでなく、不安もあってしかるべき、
そして家族愛とは何なのかをこの作品なりの答えで綴った一編でした。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ハートキャッチ第42話『とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました・・・』 [ハートキャッチプリキュア]

生身でスナッキーやダーク様とも渡り合い成績は常に学年トップ
さらに前回、児童心理学にも長けている事も判明し、まさに完全無欠、完璧超人のゆりも、
対象が自分自身になると鈍いことが明らかになりました。
年上の異性に対する憧れが招く切なさは、奇しくも再見したばかりの
「純情乙女の恋物語」に通ずるものがあります。
トランシーバーやパントマイムを交えてのやりとりも楽しめる一編ですが、
コブラージャさんにとって「心」が何を意味するのか、終盤に向けて気になる点もありました。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ハートキャッチ第41話『妖精が変身!?プリキュア劇団はじめました!!』 [ハートキャッチプリキュア]

本日は豊ノ島関の大健闘で久々の日本人力士優勝に期待の高まる大相撲九州場所千秋楽と、
最近の大河ドラマで随一の傑作だと思う「龍馬伝」の最終回、龍馬暗殺が重なり、
大相撲ファン、大河ドラマファンである私には忙しい日になりました。
そんな中、私にとって同じくらい比重を置くプリキュアはどうだったでしょうか?
導入部のユーモア、悩む先生、充実したアクション、そしてラストに影を落とすダーク様と
単体では悪くない話だと思いますが、放映順序で損をしているような、少し残念な気がしました。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | - ハートキャッチプリキュア ブログトップ