So-net無料ブログ作成
検索選択
プリキュアその他 ブログトップ
前の10件 | -

シャムール先生のレッスンパッドCM曲がワーグナーだった件 [プリキュアその他]

 今週日曜、珍しくオペラ関係の記事を上げたところ、予想以上のPVがあり私も驚いています。ワーグナーには中毒性があり、あれから一週間、頭から離れなくなってしまいました。その状態でプリンセスプリキュアの録画をCM飛ばさずに再視聴したところ、レッスンパッドのCMを久々に観て「あれ?」となりました。

 この曲、ひょっとして「タンホイザー」じゃないのか・・・?
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

今後のプリキュア感想記事の運用について [プリキュアその他]

8月末にひっそりと再開して以来、以前とは違うノリで細々と「魔法使いプリキュア」の感想を書いてまいりました。
現時点では以前ほどのアクセス数は無く、毎週プレッシャーに押しつぶされそうになりながら書いていた頃に比べれば、ずっと楽に書けてもおかしくないはずでしたが・・・
自分でも消化不良感、不完全燃焼感がありました。
そんな折、旅行から帰ってから数日遅れで魔法使いプリキュアの第34話「ドキドキ!初恋の味はイチゴメロンパン!?」を視聴し、その内容の素晴らしさに快哉を上げたくなりました。
一方で、再開して以降の私のスタイルでは作品に対してきちんと向き合えていないのではないかとの疑問も募り、感想執筆が捗らないまま、第35話「生徒会長総選挙!リコに清き一票を!」を視聴しました。
こちらも書きたい事、言いたい事が山ほどある好エピソードで、この想いを伝えるために、作品と誠実に向き合う必要があると感じた次第です。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

『香川久 東映アニメーションプリキュアワークス』を今更語ってみる [プリキュアその他]

既にこの本が手元に届いてから数か月経っておりますが、今さら本書に触れて見ます。
私の人生に於いて大きな転機となった「フレッシュプリキュア」、
そして「イース様」※今回は久々にこの表記で行きます。年甲斐も無く(笑)
を生み出した方の画集が出ると聞いた時、即座に予約注文を入れました。
そして、その後発表された表紙絵と裏表紙画像を見た時、生きてて良かったと思ったものです。大げさですが(笑)

その表紙絵。
IMG_20160910_093413.jpg
指さしポーズの四人、可愛くかつ決まっていて、凄く良いです。
そして裏表紙。
IMG_20160910_093600.jpg
イース様ぁぁああああああああああああああああ!!!
 

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ねんがんの かぶぬしゆうたいを てにいれたぞ! [プリキュアその他]

私はこれまで東映アニメーション株を保有していた時期もあるのですが、
諸事情により常に権利確定日に株を所持しておらず、株を始めて3年目となる今年、
ようやく三度目の正直で、遂に株主優待の描き下ろしクオカードを手に入れました。
え?なんですって?『・・・してでもうばいとる』?
『な、なにをするきさまらー!』
 

>>続きを読む


自宅から「咲」と「舞」が見えていた事に今更気づいた件 [プリキュアその他]

ハートキャッチプリキュアの最終回記事でちょっと触れたのですが、
我が家のベランダからはスカイツリーが見えます。
しかし夜のライトアップを行っている時刻には、ツリーに背を向けて歩く方向に帰宅しており、
またあまりに普段から見慣れている事もあって、正直冷めていたのも事実です。
そのため、スカイツリー期間限定のイルミネーションの名前が、
「咲」「舞」だったという事に、今更気づきました・・・orz
 

>>続きを読む


ドキドキ!プリキュア第4話の「ダージリン ファーストフラッシュ」を飲んでみた [プリキュアその他]

最近朝のコーヒーが胃に重く感じる事があり、紅茶を飲むようになった私、
それでも今まではティーバッグばかりでした。
まあ、一人暮らしの独身男としては当然ですが・・・(笑)
という訳で、少しずつ紅茶に興味が出始めた今日この頃、先のドキドキ!第4話で出て来た
「ダージリンのファーストフラッシュ」
に興味が沸いて、飲んでみたいと思ったものの、
外で飲もうにもちゃんとした紅茶を出すお店は意外と少ないのが現状です。
私が大学時代にバイトしていた某有名ホテルのラウンジでさえ紅茶はティーバッグでしたから・・・
ということで、自分で淹れるしかないと思い立ち、紅茶専門店に茶葉を買いに行ってきました。
 

>>続きを読む


ビールを飲む at鶴見の事後報告~ふたつで十分ですよ [プリキュアその他]

既に一昨昨日の事となりましたが・・・
おととい鶴見で開催した飲みの事後報告をさせていただきます。
この酷暑を乗り切るにはビールでしょ!とばかりに、
1977年生まれのオタク人生のだいずさんと、
意気揚々盛り上がるうちにとんとん拍子で決まったオフ。
早々に第25話のレビューを仕上げ、横浜は鶴見まで赴きました。
 

続きを読む


白穂乃香に始まりココナッツアイスで終わった飲みの事後報告 [プリキュアその他]

最近トシのせいか、ちょっと飲み会やっただけで次の日にも残るようになってしまいました・・・
というわけで昨日は終日二日酔いに悩まされ続け、
気が付いてみれば既におとといの事となってしまった酒宴の報告をさせて頂きます。
「1977年生まれのオタク人生」のだいずさんともう一名様と共に、
新宿東口のビアホールで飲んで参りました。この店をチョイスしたポイントはコレです。
10011597459.jpg
雪城ほのかさんを連想せずにはいられませんね。(ん!?まちがったかな・・・)
限られたお店でしか飲めないこのビール、プリキュアファンなら飲まずにいられない名前です。
 

>>続きを読む


公平である事の難しさ [プリキュアその他]

私は常日頃、「全てのシリーズに等しく愛を注いでいる」旨の記述をしておりました。
それは変わらぬ信念のつもりだったのですが、矛盾があったような気がします。
というのも、フレッシュを「一番大切な作品」と位置付け、
スプラッシュスターを「一番好きな作品」と言っている時点で、
既に一番と二番以下という序列が生まれてしまっています。
そこに僅かでも愛情の差が出てしまっているとすれば、
他のシリーズに冷淡になってしまっている部分があるのではないかと考えさせられました。
特に両作品に挟まれている5シリーズに関して、
敵キャラクターの最期の扱いには未だ納得できていない事もあり、
どこか否定的な目を向けてしまっていたのかもしれません。
私は、私が思っている程、プリキュアシリーズへの想いを伝えられているのだろうか・・・?
全ての人が満足するような文章を書く事など、絶対に不可能だと解っています。
それでも、少なくとも人を不快にする感想だけは書きたくないと考えており、
またシリーズの魅力を貶める文章も書きたくないと考えています。
私のあるべき姿勢について、改めて意識しないと流されてしまいそうな危機感があり、
自分に言い聞かせる意味で、教訓としてここに残しておきます。
そして「等しく愛情を~」という言葉は今後使わない事にします。
それを踏まえて、全力でスマイルのシリーズと向き合うつもりです。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

2012年3月のメトロプロムナード [プリキュアその他]

既に春の風物詩ともなったプリキュアオールスターズ。
NSが公開されてから、今日で3日目になります。
尤も、私が視聴するのはBDが届いてからなのですが・・・
ところで去年一昨年に見受けられた、あのまばゆいポスターの話題が中々上らない事が
少々気にかかっていました。
そこで職場が新宿である私、本日は早めに家を出て少し遠回りをして、
メトロプロムナードに足を踏み入れてみました。
 

>>続きを読む


前の10件 | - プリキュアその他 ブログトップ