So-net無料ブログ作成
検索選択
スマイルプリキュア! ブログトップ
前の10件 | -

『スマイルプリキュア!』レビュー目次 [スマイルプリキュア!]

第1話 『誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!』
第2話 『燃えろ!熱血キュアサニーやで!!』
第3話 『じゃんけんポン♪でキュアピース!!』
第4話 『直球勝負!風のキュアマーチ!』
第5話 『美しき心!キュアビューティ!!』
第6話 『チーム結成!スマイルプリキュア!!』
第7話 『どこなの?わたし達のひみつ基地!?』
第8話 『みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?』

第9話 『うそ~!やよいちゃんが転校!?』
第10話 『熱血!あかねのお好み焼き人生!!』
第11話 『プリキュアがチイサクナ~ル!?』
第12話 『目覚める力!レインボーヒーリング!!』
第13話 『修学旅行!みゆき、京都でどん底ハッピー!?』
第14話 『修学旅行!大阪で迷子になっちゃった!?』
第15話 『ドタバタ!みゆきの母の日大作戦!!』
第16話 『れいかの悩み!どうして勉強するの!?』

第17話 『熱血!あかねのお笑い人生!!』
第18話 『なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!』
第19話 『パパ、ありがとう!やよいのたからもの』
第20話 『透明人間?みゆきとあかねがミエナクナ~ル!?』
第21話 『星にねがいを!みんなず~っと一緒!!』
第22話 『いちばん大切なものって、なぁに?』
第23話 『ピエーロ復活!プリキュア絶体絶命!!』
第24話 『プリキュアが妖精になっちゃった、みゆ~!?』

第25話 『夏だ!海だ!あかねとなおの意地っ張り対決!!』
第26話 『夏祭り!夜空に咲く大きな大きな花!』
第27話 『夏のふしぎ!?おばあちゃんのたからもの』
第28話 『ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!』
第29話 『プリキュアがゲームニスイコマレ~ル!?』
第30話 『本の扉で世界一周大旅行!!』
第31話 『ロイヤルクロックとキャンディの秘密!!』
第32話 『心を一つに!プリキュアの新たなる力!!』

第33話 『映画村で時代劇でござる!?の巻!』
第34話 『一致団結!文化祭でミラクルファッションショー!!』
第35話 『やよい、地球を守れ!プリキュアがロボニナ~ル!?』
第36話 『熱血!?あかねの初恋人生!!』
第37話 『れいかの悩み!清き心と清き一票!!』
第38話 『ハッスルなお!プリキュアがコドモニナ~ル!?』
第39話 『どうなっちゃうの!?みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!!』
第40話 『熱血!あかねの宝さがし人生!!』

第41話 『私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!』
第42話 『守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!』
第43話 『れいかの道!私、留学します!!』
第44話 『笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!』
第45話 『終わりの始まり!プリキュア対三幹部』
第46話 『最悪の結末!?バッドエンドプリキュア!!』
第47話 『最強ピエーロ降臨!あきらめない力と希望の光!!』
第48話 『光り輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!』

こうして見ると、個々のエピソードは粒ぞろいの作品だったと思います。
楽しい一年間を、ありがとう。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

スマイルプリキュア最終回『光り輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!』 [スマイルプリキュア!]

いきなりこのような、しかも最終回をこのような書き出しで始めて恐縮ですが・・・
この一年で、私を取り巻く環境は公私に於いて大きく変わりました。
さらにここ数日は、ここの運営に関する「進退」を本気で考えていました。
しかし、やれるところまで続けてみようと、この最終回を観て改めて思い直しました。
言葉がうまく出てこなくて、特にまとまりが無い文章になり恐縮ですが、
少し本音を晒す事に踏ん切りがついたような気がします。
終わりの始まり、そして別れと出会い。
絶望を笑顔で包み込む、スマイルプリキュアの最終章がここに刻まれました。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

スマイルプリキュア第47話『最強ピエーロ降臨!あきらめない力と希望の光!!』 [スマイルプリキュア!]

希望とは、絶望とは何か。
荒野と化した地球に異形の巨人が跳梁跋扈する世界という
「最悪の結末」とはこの事かと言わんばかりの絶望的な状況を前にして、
満を持して復活したピエーロに相対した五人と一人の
一年間の足跡を思いめぐらさずにはいられません。
最終決戦の火蓋が、ここに切って落とされました。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

スマイルプリキュア第46話『最悪の結末!?バッドエンドプリキュア!!』 [スマイルプリキュア!]

これまでの記事をご覧の方々はご存じと思いますが、私は大のイース様信者です(苦笑)
もとい、イース様だけでなく満と薫ダークプリキュアエレン「様」
同年代の男子だったキリヤ、そしてダークドリームを筆頭としたダークプリキュア5など、
プリキュアと同世代である敵側の少年少女達に、強く惹かれて来ました。
敵側とプリキュア側の間で任務と友情との間に葛藤し迷う姿や、
「父の愛」を求めての「姉」への嫉妬という悲しい宿命、そして敵であるが故の
「滅びの美学」がもたらす儚い美しさが、私の心を捉えてなりませんでした。
そんな私の大好物?であろう、バッドエンドプリキュア。
その唐突な登場に期待と不安を抱きながら、今回の視聴に臨みました。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

スマイルプリキュア第45話『終わりの始まり!プリキュア対三幹部』 [スマイルプリキュア!]

「終わりの始まり」
なぜ「始まりの終わり」ではないのか、意味深なサブタイトルです。
これは終末が始まってしまうという意味なのでしょうか。
一方三幹部達の目線では、彼らの苦悩を知ったプリキュア達が取った行動によって
抜け出せない悪夢の「終わり」が「始まった」と解釈する事も出来ると思います。
いずれにせよ、年の初めに最終決戦の「始まり」を告げる一編が幕を開けました。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

スマイルプリキュア第44話『笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!』 [スマイルプリキュア!]

そういえば、今回はクリスマス回でした。
プリキュア史上、クリスマスが表立って描かれなかったのは初めてで意表を突かれましたが
反面星空みゆきがこの一年間追い求めてきた「ウルトラハッピー」とは何かを
過去と現在を絡め、そして未来に至るまで追求できるものとして見出した一編。
ある意味クリスマスを前面に出すよりも、より一層その日に込められた意味が伺えるようで
日常回そして5人の総括のトリを飾るに相応しい一編と言えるでしょう。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

スマイルプリキュア第43話『れいかの道!私、留学します!!』 [スマイルプリキュア!]

れいかがメインで描かれる話のサブタイトルは、
初変身の第5話を除き、いずれも「れいかの悩み~」で始まっています。
真面目で成績優秀、自分に厳しく他人にやさしい青木れいかという少女は
およそ非の打ちどころのない人間に見えますが、
だからこそ真理にぶつかった際に迷いが生まれてしまうのでしょう。
そんなれいかの代名詞ともいうべき「道」を巧みに織り交ぜて彼女自身が今どうあるべきか、
そして今後どうすべきかを掘り下げた、まさしく道を指し示すような一篇でした。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

スマイルプリキュア第42話『守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!』 [スマイルプリキュア!]

これまで3人姉弟の夏木家がプリキュア最多の姉弟だった事を鑑みると、
緑川家を上回る大家族が登場する可能性は今後も低いと思われます。
緑川なおという少女の責任感の強さや一本気な性格は、
その大家族の長女ゆえに形成されたものでしょう。
さて、なおの最終章を彩るエピソードは珍しい設定を活かした大家族ストーリーだけでなく、
とんでもない外道っぷりを見せつけたマジョリーナのお蔭で強烈な印象を刻みました。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

スマイルプリキュア第41話『私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!』 [スマイルプリキュア!]

なぜ、私はここまでプリキュアに入れ込んだのか。なぜ、こうも心惹かれるのか―
それはおそらく、現実と向き合う月曜日からの一週間の間に、
失ってしまった、忘れかけてしまった何かを取り戻せるからだと思います。
理想と現実が異なるのは当然ですが、
理想だけで物事が成り立たないのと同様、現実だけみても何も始まりません。
黄瀬やよいという少女の物語を総括するであろう今回は、
私にとってもこれらの事を色々と考えさせられるものがありました。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

スマイルプリキュア第40話『熱血!あかねの宝さがし人生!!』 [スマイルプリキュア!]

この三連休中、大学時代の友人と飲む機会がありました。
今でも交流のある連中だけでなく、卒業以来となる人たちとも久々に会い、
10年以上の時を経ても切れないものがあると実感した次第です。
これが私の宝物だと胸を張って言えるかは別として、貴重な経験になりました。
さて、そのあかねの宝物。本当にあかねはメイン回に恵まれていると実感します。
先日の「初恋人生」に続いて今回も胸を打たれる佳作でした。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | - スマイルプリキュア! ブログトップ