So-net無料ブログ作成
検索選択
プリキュアにちなんだ旅 ブログトップ
前の10件 | -

プリキュアと同名駅をゆく~「有栖川」 [プリキュアにちなんだ旅]

 今年のゴールデンウィークはほぼ仕事が入ってしまいました(泣)。一応休みの数は帳尻が合っているので、混雑を避けて旅行が出来ると前向きに考える事にします。
 というわけで土曜日から急遽三連休となり、二か月ぶりに遠出することにしました。まず訪れたのは、京都は嵐山電車のこちら。
DSCF2339.jpg
 プリキュアアラモードからは初の同名駅へ、あろうことか本放送放映時間中に足を運んで来ました。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

プリキュアと同名駅をゆく~「弥生台」 [プリキュアにちなんだ旅]

 このシリーズにニアミス駅を含めるべきか、少し迷いました。既に「みらい平」を訪れているものの、それ以外でニアミスを含めてしまうと「東~」や「南~」は無数にありますし、他にも収拾がつかなくなりそうです。
 とはいっても、全ての該当駅へ足を運ぶ義務がある訳でも無しと、割り切ることにしました。先月の「南野」先々月の「北条」と、いずれも遠出をしてきたので、今回選んだのは相鉄いずみ野線のこちら。
DSCF2310.JPG
 三月すなわち「弥生」に「やよい」を訪ねてみました。
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

プリキュアと同名駅をゆく~「南野」 [プリキュアにちなんだ旅]

 先月訪ねたのは「北条」です。なら次に行くべき駅は「南野」しかないと思いました。ただこの駅は首都圏からは遠く、日帰り出来なくもないのですが、せっかくここまで行くなら一泊して他にも近隣観光を絡めたいもの。というわけで土曜に祝日が重なってしまった2月11日から一泊で足を運んでみました。
DSCF2269.jpg
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

プリキュアと同名駅をゆく~「北条」 [プリキュアにちなんだ旅]

 昨日観返したハピネスチャージ第15話でのキュアメロディのメッセージを見て、急に響のことが頭から離れなくなってしまいました。ただ、今からスイートを観返すと3作品並行視聴に支障が出そうなので、代わりに新潟のこの駅まで足を運んでみました。
DSCF2210.jpg
 あいにく読みは「ほうじょう」ではなく「きたじょう」です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

プリキュアと同名駅をゆく~「みらい平」 [プリキュアにちなんだ旅]

 「ドキドキ!」の頃にも主人公5人と同名の駅がありませんでしたが、これは「魔法つかい」でも同様です。「十六夜」や「花海」はともかく、「朝日奈」はありそうな気がしたのですが・・・。
 というわけで、現在放映中シリーズの駅が無いのも寂しいので、茨城にある「みらい」のニアミス駅までつくばエクスプレスに乗って行ってきました。
DSCF2170.jpg
 

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

プリキュアと同名駅をゆく~「愛野」 [プリキュアにちなんだ旅]

 若い頃は18きっぷを駆使して、大垣夜行の旅などもこなしておりました。そのため東海道本線は、一応「普通列車で」走破した経験はありますが、途中下車をしたことが殆どありませんでした。また失礼ながら静岡県内の東海道線各駅は、途中下車する動機が乏しく、付近では浜松と、大井川鉄道に乗るための金谷に降りたことがある程度です。それでも駅名は「聞いたことがある」ものですが、この「愛野」には覚えがなく、今回訪問時の駅名検索で初めて知った駅でした。それもその筈、ワールドカップの開催にあわせて設置された新しい駅とのこと。20年以上前の記憶では、覚えが無いのも無理はありません。
DSCF2131.jpg
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

プリキュアと同名駅をゆく~「花崎」 [プリキュアにちなんだ旅]

 少し前まで、北海道の東端、根室の手前に「花咲」駅がありました。つぼみの苗字と同じ字のこの駅は、その立地と停車本数の少なさから、東京から訪れるには難易度が高く、このシリーズのラスボスにしようと考えておりました。しかし残念ながら利用者低迷により廃止されてしまい、このシリーズで訪れる機会が無くなってしまいました。せっかく「花咲で花咲ガニを楽しむ旅」にできると思っていたのですが・・・残念なことです。
 というわけで、今まで何度か近くまで行ったことがありながら、実際に下車したことが無かった埼玉県のこちらの駅を訪問してみました。
IMG_20161011_125315.jpg
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

プリキュアと同名駅をゆく~「大森」 [プリキュアにちなんだ旅]

この3年の間にプリキュアが新たに11人増えた結果、東京23区内にも同名駅が出現しました。
IMG_20160901_100146.jpg
前後の「大井町」と「蒲田」には行ったことがありましたが、この駅は失礼ながらややマイナーで、今回が初訪問です。
再び「街道をゆく」よろしく、ぶらり途中下車の旅のようなものを行ってまいりました。
・同名(同姓)の駅を、なるべく予備知識を持たずに訪れる
・その周辺でプリキュアにこじつけられそうなネタがあれば採取する
・せっかくなので観光地・名所があれば足を運んでみる
久々なので、これまでに歴訪した際のルールをふたたび振り返りつつ、ぷらぷらと散策してみます。 
 

>>続きを読む


プリキュアと同名駅をゆく~「花蓮」 [プリキュアにちなんだ旅]

台北を訪れたのは今回で2度目です。
前回訪問時に故宮博物院、中正紀念堂、忠烈祠、台北101などといった
メジャーな観光地を回ってしまったため、どこかほかの所に行こうと考えていた時、
ふと台湾東部の都市「花蓮」の名が目に留まりました。
プリキュア5関連の駅名が日本には無いと言う事もあり、
(「夏木」や「秋元」など、ありそうなのですが・・・)
少々こじつけっぽいですが、この花蓮(ファリエン)まで、旅の3日目に日帰りで行ってきました。
「水無月花蓮」・・・なかなか字面が美しいですね。アリかもしれません。
DSCF1195.jpg
 

>>続きを読む


スマイルプリキュア聖地巡礼~「九イ分」 [プリキュアにちなんだ旅]

思えば前作スマイルプリキュア!は、過去作の中でもいわゆる「聖地」の多い作品でした。
修学旅行での京都大阪はともかく、富士山南極
そしてヴェルサイユ、ニューヨーク、モンゴル、万里の長城、アマゾン等々、
そう簡単には行けない場所が舞台になり、聖地巡礼ファン泣かせでもあります。
その中でも比較的行きやすいのは、台湾の九イ分(にんべんに分)でしょうか。
せっかく台湾まで来ているので、その地へ足を運びました。
DSCF1153.jpg

>>続きを読む


前の10件 | - プリキュアにちなんだ旅 ブログトップ