So-net無料ブログ作成
検索選択
魔法つかいプリキュア! ブログトップ
前の10件 | -

魔法つかいプリキュア! 第22話『芽生える新たな伝説!キュアフェリーチェ誕生!』 [魔法つかいプリキュア!]

 あのドクロクシーとの戦いから、作中ではおそらく数週間は経ったのでしょう。
 夏の気怠い空気と蝉の鳴き声があたりを包むようになっても、みらいとリコの心には、ぽっかりと穴が開いたように見受けられます。
 大切な者を見失った苦しさ、悲しさを味わったのは彼女達だけではありません。闇に蠢く者もまた、新たな力を得て動き始めました。
 両者が再び相見える時、突如として現れた謎の少女。エメラルドの輝きと共に、このシリーズにもまた新たなプリキュアが誕生します。
 

続きを読む


魔法つかいプリキュア! 第21話『STOP!闇の魔法!プリキュアVSドクロクシー!』 [魔法つかいプリキュア!]

 私が毎週欠かさず観はじめたアニメは、ドラゴンボールだったと思います。他にもキン肉マンや北斗の拳、キャプテン翼や奇面組などいろいろと観てはおりましたが、ほぼ毎回欠かさず観たのはこれが初めてだったと記憶しています。その後ドラゴンボールZのフリーザ編終了あたりまでは毎週水曜の19時にTVの前におりました。今放映しているという「ドラゴンボール超」は全く観た事がないのですが・・・
 中盤の山となる一編なのにこんな切り口で始めたのは、今回色々な意味で当時を想い出した気になったためです。
 

続きを読む


魔法つかいプリキュア! 第20話『ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!』 [魔法つかいプリキュア!]

 並行視聴中の他作品同様、この魔法つかいプリキュアも中盤の修羅場を迎えます。ところが、みらいとリコの、文字通り「ドタバタ」な前半が何とも言えない魅力を醸し出す一編。校長と闇の魔法使い達が火花を散らすのとは対照的な温度差が楽しめます。
 ・・・と思いきやドクロクシーの素性が語られ始めてからは一気に深くなって行き・・・
 みらいとリコを見つめる校長の苦悩はいかばかりか。そして闇の魔法使い達の矜持も垣間見えてきます。
 

続きを読む


魔法つかいプリキュア! 第18話『魔法界再び!リンクルストーンを取り返せ!』 [魔法つかいプリキュア!]

 宮本武蔵と佐々木小次郎による巌流島の戦いが影響しているのか、果たし状を渡して決戦をする舞台は孤島というイメージが沸いてしまいます。そして、先に到着した方が後から来る方を待つうちに苛立ちはじめ、これが作戦ではないかと深読みして墓穴を掘る、というのもすっかりお約束となってしまいました。
 律義に果たし状を送り、わざわざ遠すぎる島で待つことになったガメッツさんの、明日はどっちだ!?
 

続きを読む


魔法つかいプリキュア! 第16話『久しぶりっ!補習メイトがやってきた!』 [魔法つかいプリキュア!]

 先の日曜に、この魔法使いプリキュアは最終回を迎えました。この時期はどうしても寂しさが募りますが、新旧プリキュアの引き継ぎ劇やカーテンコールのような作りはその寂しさを和らげてくれるようで、新たな最終回の方向性を提示した意欲作だったと思います。
 とはいえ、私がその話について語るのはまだ数ヶ月先のこと。それまでは、この「魔法使い」の世界にまだまだ浸れる喜びを噛みしめながら進めて行きます。今回振り返るのは、魔法界とナシマホウ界での新たな友情の出会いと別れ、そしてスパルダの退場劇を、リコの焦りを交えて描き出した一編です。
 

続きを読む


魔法つかいプリキュア! 第15話『ハチャメチャ大混乱!はーちゃん七変化!』 [魔法つかいプリキュア!]

 先日放映された第49話は、実に良い最終回でした。・・・って、まだ終わってませんが(笑)。
 この第15話で無邪気に変身しまくって騒動を巻き起こしていたはーちゃんが、あんなに大きくなって・・・と、感無量です。ちと大きすぎましたけど
 文字通りの「七変化」の数々が可愛すぎる今回。基本的にはニヤニヤが止まらない喜劇ではありますが、お子様と一緒に視聴している親御さんにとっては耳が痛い話だったかもしれません。
 
 

続きを読む


魔法つかいプリキュア! 第14話『みんな花マル!テスト大作戦!』 [魔法つかいプリキュア!]

 私は一応工学部卒なので、数学そのものに対する抵抗感は比較的少ないのですが、現役学生の頃には赤点や追試に悩まされた思い出があります。個人的に全く興味を見いだせない英語に比べれば、「答えが一つ」という明快さと、筋道立てた論理性が魅力だと思うのですが・・・世間一般では数学嫌いな方が多いですし、みらいに同情する向きもあるかもしれません。
 そんなみらいにとって、天才のように映るリコが人知れず重ねていた努力と、先人から学ぶことを怠り敗北したガメッツさんという、外的要因が教訓となる一編でした。
 

続きを読む


魔法つかいプリキュア! 第13話『たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた!』 [魔法つかいプリキュア!]

 私は未だにガラケー使いです。一時スマホを持った事もありますが、私には全く必要性が感じられず、ただ高くなっただけだったので戻し、未だに不便を感じることはありません。強いて言えば、周囲から奇特人間扱いされることくらいでしょうか(笑)
 バーベキューやキャンプとは、あまりに便利になりすぎた世の中において、幸福とは一体何なのかを見つめ直す場なのかもしれません。
 

続きを読む


前の10件 | - 魔法つかいプリキュア! ブログトップ