So-net無料ブログ作成
検索選択
魔法つかいプリキュア! ブログトップ
前の10件 | -

魔法つかいプリキュア! 第30話『魔法の自由研究!が、終わらな~い!!』 [魔法つかいプリキュア!]

 再開してから9か月。ここまでやっとたどり着きました。
 思い返せば昨年8月、3年ぶりに再開し、また感想を書くとは思わず、のんびりまったり続けるつもりで、気が付いたら3作並行・・・人生何があるかわからないものです。
 この一編を見返したのは、同じく9か月ぶりのこと。当時と変わった感想を抱くかもしれないと思いましたが、第一印象は強かったようで、「加筆修正」という形を取らせて頂きました。
 また、「東村山音頭」を連想した思い出は健在でした(笑)。
 

続きを読む


魔法つかいプリキュア! 第29話『新たな魔法の物語!主役はモフデレラ!?』 [魔法つかいプリキュア!]

「名探偵こまち」「ファイブdeチャンス」「フサフサ大作戦」「ワオーン」「ロボニナ~ル」「根性ドーナツくん」など、プリキュアシリーズには時折カオス回が紛れ込むことがあります。
 しかしそこは夢と希望を与えるシリーズです。前向きなメッセージや教訓も織り込んで、考えさせられることもあります。ところが、そんなプリキュアシリーズの定石を覆すとんでもないエピソードが現れました。
「モフデレラ」
 この名はファンの間で、畏怖とともに長く語り継がれて行く事でしょう(笑)。
 

続きを読む


魔法つかいプリキュア! 第28話『魔法界の夏祭り!花火よ!たかくあがれ!』 [魔法つかいプリキュア!]

 このシリーズでも、毎年恒例の夏祭りがやってきました。ところが舞台は魔法界。そのため歴代で唯一「祭りで浴衣を着ていない」プリキュアに・・・。
 もっとも文化は違えど、夏祭りにかける想いは同じです。そして、補習メイト達の成長がはっきりと見て取れる一編となりました。
 

続きを読む


魔法つかいプリキュア! 第27話『Let'sエンジョイ!魔法学校の夏休み!』 [魔法つかいプリキュア!]

 再び魔法界が舞台となる夏休みエピソード。ナシマホウ界とは一味違った夏祭り準備で盛り上がる様は、いかにもファンタジー色あふれる描写です。
 しかし、夏祭りの準備に胸躍らせる軽めのエピソードと思いきや、そうは問屋が卸しません。新たな脅威・デウスマストの存在が明らかになり、その眷属ラブーがようやく重い腰を上げます。
 そして新たな脅威に向き合うみらいから、老いてなお学ぶべきものを校長が見出す一編でした。
 

続きを読む


魔法つかいプリキュア! 第26話『想いはみんな一緒!はーちゃんのクッキー』 [魔法つかいプリキュア!]

 思い詰めた挙句、檻にこもり、傍から見れば予想外の行動で心配をかけてしまう。
 子どもだけでなく大人でもやってしまうことがあり、私も無いとは言えません。
 いわゆる「ほう・れん・そう」で解決する事でも、心配を掛けたくない、迷惑を掛けたくないという心理が、逆に内に秘めて一人抱え込んでしまうものです。
 それはことはが成長した証とも言えるものですが・・・
 

続きを読む


魔法つかいプリキュア! 第25話『夏だ!海だ!大はしゃぎ!かき氷が食べた~いっ!』 [魔法つかいプリキュア!]

 プリンセスプリキュアに続き、二年連続の水着回!
 この並行視聴では、まだプリンセスプリキュア28話に至っていないので、記事で触れるのはフレッシュプリキュア2話以来、実に8年ぶりです。
 みらいとリコがことはに振り回され、勝木さんが怪奇現象を目撃しまくるといったドタバタ劇も楽しく、夏休みに肩の力を抜いて楽しむにはもってこいの一編でした。
 

続きを読む


魔法つかいプリキュア! 第24話『ワクワクリフォーム!はーちゃんのお部屋づくり!』 [魔法つかいプリキュア!]

 ドキドキ!のシリーズ途中で更新中断した直後に引越しして約3年半。以来、私の家も大きく模様替えせずに今に至っています。
 リフォームとまで行かずとも、模様替えしてみようかと思う今日この頃。ホームセンターへふらっと足を運んでみると、確かにワクワクもんになります。夏のボーナスが出るならば、挑戦してみますか・・・
 

続きを読む


魔法つかいプリキュア! 第23話『これからもよろしく!おかえり、はーちゃん!』 [魔法つかいプリキュア!]

 1週間の出張、そして期末業務が重なって、約2週間ぶりに魔法つかいプリキュアを観返しました。再開後は週2~3ペースで並行視聴を続けたため、なんだか数か月も開いてしまったような感覚を受けました。
 おそらくみらいとリコも、はーちゃんと離れていた期間はそのような想いを抱いていた事でしょう。なんとなく二人の気持ちがオーバーラップしたような感覚を覚えました。
 「花の海」と「言の葉」。後半に向けて新たな人生を踏み出すはーちゃんの転機となり得る一編です。
 

続きを読む


魔法つかいプリキュア! 第22話『芽生える新たな伝説!キュアフェリーチェ誕生!』 [魔法つかいプリキュア!]

 あのドクロクシーとの戦いから、作中ではおそらく数週間は経ったのでしょう。
 夏の気怠い空気と蝉の鳴き声があたりを包むようになっても、みらいとリコの心には、ぽっかりと穴が開いたように見受けられます。
 大切な者を見失った苦しさ、悲しさを味わったのは彼女達だけではありません。闇に蠢く者もまた、新たな力を得て動き始めました。
 両者が再び相見える時、突如として現れた謎の少女。エメラルドの輝きと共に、このシリーズにもまた新たなプリキュアが誕生します。
 

続きを読む


魔法つかいプリキュア! 第21話『STOP!闇の魔法!プリキュアVSドクロクシー!』 [魔法つかいプリキュア!]

 私が毎週欠かさず観はじめたアニメは、ドラゴンボールだったと思います。他にもキン肉マンや北斗の拳、キャプテン翼や奇面組などいろいろと観てはおりましたが、ほぼ毎回欠かさず観たのはこれが初めてだったと記憶しています。その後ドラゴンボールZのフリーザ編終了あたりまでは毎週水曜の19時にTVの前におりました。今放映しているという「ドラゴンボール超」は全く観た事がないのですが・・・
 中盤の山となる一編なのにこんな切り口で始めたのは、今回色々な意味で当時を想い出した気になったためです。
 

続きを読む


前の10件 | - 魔法つかいプリキュア! ブログトップ