So-net無料ブログ作成
検索選択
魔法つかいプリキュア! ブログトップ
前の10件 | 次の10件

魔法つかいプリキュア! 第12話『満天の星空とみらいの思い出』 [魔法つかいプリキュア!]

 新年おめでとうございます。この「魔法つかいプリキュア」も残すところあと4話という段階に来ている時期に、新たな学園生活の第一歩を本格的に踏み出すエピソードを観返すことになったのも、何かの縁かもしれません。
 自分にやたらとプレッシャーをかけてしまったり、読まれているという意識が過剰に反応して固い文章ばかりになったりしてしまうのは、私の悪い癖だと思っています。今回のリコもそれに通じるようで、身につまされるものがありました。みらいのように、私もちょっと見方を変えて行ければ良いのですが・・・
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア! 第11話『モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!』 [魔法つかいプリキュア!]

 妖精が学校に来て事件を巻き起こすのはスマイルでのキャンディと、ドキドキでのアイちゃんが記憶に新しいですが、振り返ってみれば初代からメップルやポルンやルルンがいろいろやらかしてくれました。
 今回もまた、モフルンとはーちゃんがやらかす一編、と思わせてモフルンが芯の強さを知らしめる内容です。
 そして勝木さんのX-ファイルシリーズが始まった話でもありました(笑)。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア! 第10話『ただいま!ナシマホウ界!ってリコはどこ?』 [魔法つかいプリキュア!]

 第1話以来、久々に戻って来たナシマホウ界。・・・って、既に八か月遅れで感想書いている私も大概ですが(笑)、右も左もわからない場所で受けるささやかな親切は心に残るもの。私も英語さえほとんど話せないのに、一人旅で海外旅行へ行ったりするので、リコの気持ちは良く理解できます。
 みらいにとっては帰還でも、リコからすれば新たな冒険の始まりとも言える今回。ダイナミックなアクションパートもさることながら、随所に散りばめられたネタ?要素も楽しめました。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア! 第9話『さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト!』 [魔法つかいプリキュア!]

 各シリーズには、それぞれ長く語り継がれるであろう忘れられない一編があります。この「魔法つかい」のシリーズでは、まずこの9話が挙げられるのではないでしょうか。(もしくはモフデレラかもしれませんが・・・(笑))
 最終テストに臨みながら、来るべき別れに向けての二人の心のざわめきを丁寧に描き出し、そして美しい夕焼けが鮮やかに彩るラストシーン。序盤の集大成にふさわしい一編です。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア! 第8話『魔法のほうきでGo!ペガサス親子を救え!』 [魔法つかいプリキュア!]

 歌舞伎の世界には「團菊爺」なる言葉があります。映像が残っていない時代の九代目市川團十郎と、五代目尾上菊五郎を持ち出して、演技に艶があった、声に張りがあった、それに比べて今のはまだまだ、などと言う古いファンの事です。それを観ることが出来ない若いファンにはどうにもならず、羨望と嫉妬を持つしかありません。そして古いファン側も、歪んだ優越感を持ち、若い世代を正当に評価しないという問題があります。
 プリキュアシリーズも既に干支を一周する年月を重ね、私のようなオールドファンは「初代8話」を少々神格化しすぎたかもしれません。DVDなどで比較的簡単に観る事が出来るとはいえ、知らないファンも当たり前のように増えています。そのため今回は「プリキュアシリーズの8話」という枷を外して観直したつもりです。
 親子の絆、無我夢中になる事、信じる事、そして近づく別れを意識する事。これらを程よく織り交ぜた一編でした。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア! 第7話『人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い!』 [魔法つかいプリキュア!]

 青って、やっぱり知性なんですね。一部極端な例外がいるお蔭で(笑)ちょっと考えてしまいますが、確かに全員スペックの高い子が揃っておりました。
 キュアマーメイドが活躍した次作で、奇しくも人魚(マーメイド)がもたらす青いサファイアの輝き。この力はみらいとリコに何を持たらすのか、ということよりも、主題から外れた?ところが色々と気になってしまった一編でした。
 

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア! 第6話『特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!?』 [魔法つかいプリキュア!]

 6話という時期は、世界観の説明や仲間集め、新しいシリーズの方向性がどう言うものなのかを紹介する時期を過ぎたタイミングにあたるためでしょうか。最近の4作では続けて何かに挑戦する内容になっています。丁度再視聴したばかりのプリンセスプリキュアではシャムール先生のレッスンが始まり、ハピネスチャージとドキドキではそれぞれひめ真琴が料理に挑戦しています。
 今回みらいとリコが挑戦するのは魔法の杖の使い方。その講師とリコとの関係を軸に、二人の挑戦が始まります。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア! 第5話『氷の島ですれ違い!?魔法がつなぐ友情』 [魔法つかいプリキュア!]

 最近、急に冷えてきました。私は夏よりも冬が好きな方なのですが、それでも秋を通り越して急に冬になったような急激な冷え込みは、身体に堪えます。朝晩の通勤時はかなり寒く、コート出そうか迷っていますが、今出してしまうと2月頃はもっと厳しくなりそうで、まだ我慢しています。
 通勤時だけでなく、こうして原稿に向き合う合間も、確かに寒さで集中力が途切れているような気が・・・。ひとまずコーヒーでも淹れて、のんびりまったりと書き進めるとしますか・・・
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア! 第4話『魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!』 [魔法つかいプリキュア!]

 魔法つかいプリキュアのシリーズをこうして一から観返してみると、初見時にはスルーしていた深さに毎回のように気づかされます。今回も補習メイト三人組の初登場&ちょうちょを追いかける補習授業というイメージが強かったのですが、「考えるより行動」「みらいとリコの相互関係」というテーマを織り込んでいたということに、今さらながら気づかされ、考えさせられた一編でした。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア! 第3話『魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!』 [魔法つかいプリキュア!]

 魔法学校の入学を控えて魔法商店街でのお買い物。服を仕立て、ほうきを作る。など、再び観返すまでは楽しいお買い物エピソードだと思っておりましたが・・・
 過去作の再視聴エピソードでも、「リアルタイム視聴時には気付かなかったこと」に気付けるのが、再視聴をして良かったと思えると繰り返し述べてきましたが、それを8か月ほど前に放映されたこの一編でも味わう事ができました。
 第3話目にして早くも異なる変身を遂げる、キュアマジカルとキュアミラクル。その「情熱の炎」がルビーと共に燃え上がる一編です。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | 次の10件 魔法つかいプリキュア! ブログトップ