So-net無料ブログ作成
Go!プリンセスプリキュア ブログトップ
前の10件 | 次の10件

Go!プリンセスプリキュア 第37話『はるかが主役!?ハチャメチャロマンな演劇会!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 プリキュアでロミオとジュリエットといえば、オールドファンとしては初代の志保演出によるものを思い出します。実際に行われた劇の内容を見ると、初代の方がハチャメチャロマンと言えそうな気が(笑)
 むしろ今回の方が、正統派のロミオとジュリエットと言えるかもしれません。
 そして劇中の台詞からは、次回と次々回の展開を予感させるものがありました。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第36話『波立つ心・・・!みなみの守りたいもの!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 女子が活躍するアニメだけに、少し年上の女性が影響を及ぼすという展開があってもおかしくないのですが、家族以外の大人の女性がプリキュアの人生に関わるのは、意外と少ないです。
 例を挙げると、初代というよりMHにおけるアカネさんと、フレッシュのミユキさん(じゅうななさい)くらいでしょうか。
 その少ない先例の二人がレギュラーだった事を考えると、今回登場する北風あすかさんの特異性が際立ちます。彼女との出会いによって、海藤みなみの人生は、大きく舵を切ることになりました。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第35話『やっと会えた・・・!カナタと失われた記憶!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 実際にお目にかかった事はありませんが、フィクションの世界でよく見受けられる「記憶喪失」。プリキュアシリーズでは意外に少なく、ドキドキ!プリキュアで一時的にイーラが記憶を失った事と、同じくドキドキ!でレジーナと亜久里が共に幼少期の記憶が曖昧だという例があるくらいです。
 待ちかねたカナタとの再開を果たしたはるか達。その記憶が失われていた事は、果たして吉と出るか、はたまた凶と出るか・・・。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第34話『ピンチすぎる~!はるかのプリンセスコンテスト!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 私も責任者になったとはいえ、誰かにすがり、頼りたいという気持ちは簡単には消えません。それははるかも同じこと。私以上に強い心を感じさせるはるかであっても、慣れぬ事や不得手な事には不安がつきものです。そんなはるかの支えだったはずのきららが間に合わない・・・
「ピンチは自分を高めるチャンス」
 という、前回のマーメイドの発言がそのままはるかに向けられます。そして同時にきららとはるかの互いを応援する想いが際立つ一編でした。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第33話『教えてシャムール♪願い叶える幸せレッスン!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 今までもプリキュア達の先生として、高いスペックを披露してきたシャムール先生。あらゆることに通じる教養の深さと振る舞いで、プリキュアの先生に恥じない活躍ぶりを見せてきました。
 そんなシャムール先生の実力がさらに明らかになる一編。シャットさんやゼツボーグが狂言回しになるコミカルな展開が目を惹く一方、先生の強さと優しさ、そして信念が印象的に描かれます。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第32話『みなみの許嫁!?帰ってきたスーパーセレブ!』 [Go!プリンセスプリキュア]

♪僕にも見える スイートハニー 遠く離れて イギリスに一人
 (中略)
 帰って来たぞ 帰って来たぞ キーミマーローがー♪
 
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第31話『新学期!新たな夢と新たなる脅威!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 新学期。夏の終わりの気怠さなどとは無縁のモチベーションの高さは、さすが夢を追い求める生徒達の学び舎というべきでしょうか。そのノーブル学園に於いても、今はまだ目標が無くとも、これから夢を育んでいく子も、もちろんいます。
 新たに生まれる夢。そして新たに生まれる闇のしもべたち。
 さらに輪をかけて「あの男」が帰って来ます。そして「あの人」も・・・
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第30話『未来へ!チカラの結晶、プリンセスパレス!』 [Go!プリンセスプリキュア]

「下克上」
 ドキドキ!プリキュアのベールが記憶に新しいです。ロックとベールに共通するのは、仲間意識の薄さでしょうか。自らの栄達のために、仲間はおろか主君さえも踏み台にする姿勢は、仲間だけでなく多くの人の支えを得て戦うプリキュアとは正反対です。
 果たしてロックは野望の果てに何を望み、何を得て、何を失ったのでしょうか・・・
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第29話『ふしぎな女の子?受けつがれし伝説のキー!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 初代の頃より、プリキュアは「伝説の戦士」と称されて来ました。即ち現在活躍している少女達以前にも、プリキュアを名乗る少女がいた筈ですが、過去のプリキュアについては長らく明らかになりませんでした。
 先代の存在が初めて描かれたのは、ハートキャッチにおけるキュアフラワーこと薫子さんと、キュアアンジュでしょうか。以降、ドキドキ!のキュアエンプレス、ハピネスチャージのキュアミラージュと、3年連続で描かれることになる過去のプリキュア達。
 しかし、彼女達は果たして幸福だったのか?その生涯を想うと、少し悲しくなった一編でした。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | 次の10件 Go!プリンセスプリキュア ブログトップ