So-net無料ブログ作成

Go!プリンセスプリキュア 第45話『伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 38話から続いてきた、それぞれの夢を見つめ直す一連のシリーズの最終章。
 皆、それぞれ絶望の淵へ追い込まれたり、挫折しかけたり、様々なことがありました。
 それでもプリンセス達はそれを克服し、改めて目指す夢を明確にしています。
 みなみを迷わせるものは挫折でも絶望でもなく、家族と異なる道を歩むことの是非について。
 自分の心に素直になった彼女に対し、海藤家の出す答えは・・・?
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

ハピネスチャージプリキュア!第45話『敵は神様!?衝撃のクリスマス!』 [ハピネスチャージプリキュア!]

 プリキュアシリーズにおけるクリスマスは、最終盤に位置するため、
 最後の日常回になるか、そのまま最終決戦へ突き進むかのどちらかになることが多いです。
 後者はフレッシュ→ハートキャッチ→スイートと三年連続で描かれたためか、
 続くスマイルとドキドキ!ではこの流れにはなりませんでした。
 ハピネスチャージのクリスマスは、三作ぶりにその展開が描かれます。
 特にめぐみと誠司にとって、長い長い一日が始まろうとしています。
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア!第44話『 モフルン大奮闘!みんな子供になっちゃった!?』 [魔法つかいプリキュア!]

 ベテラン作監の河野先生だ!
 幼女とアクションに定評のある河野先生を子供回に!
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第44話『湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 海には人を惹きつける魅力、浪漫がありますね。
 私も最近では、気分転換に「剱崎」や「稲村ケ崎」など海の見えるところへ行ったりしますし、
 また、つい先日テレビ東京で放送された「東京湾大調査」では、
 すぐ近くの海だと思っていた東京湾にとんでもない発見が潜んでいて楽しく視聴したものです。
 さて、本来は「海藤グループ」も海を尊び、海の恵みを糧として成長してきた企業のはず。
 そこで働くというレールに乗るか、自由に海原を行く人生を選ぶか。
 みなみの人生における分岐点が、訪れようとしています。
 
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ハピネスチャージプリキュア!第44話『新たなる脅威!?赤いサイアーク!!』 [ハピネスチャージプリキュア!]

 この痛みがテーマに描かれるのは、プリキュアシリーズでは珍しいです。
 かつてハートキャッチで、いつきとコッペ様に対してつぼみが二度味わった事がありますが、
 この時はつぼみはそれなりに本気だったとはいえ、いずれも叶うはずのないものだったので、
 精神的ダメージはさほど大きくなかったと思います。
 そうするとこのテーマが描かれたのは「純情乙女の恋物語」以来ということになりそうです。
 それは「失恋」。めぐみが受けた痛手は、あまりにも大きなものでした。
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア!第43話『いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!』 [魔法つかいプリキュア!]

 魔法界とナシマホウ界、そして妖精界。
 複数の世界が絡み合う今作の世界観は、歴代シリーズに於いても類を見ない複雑なものです。
 最終決戦を前に、その世界観と世界の謎を解き明かすきっかけとなる今回。
 ことは=はーちゃん=フェリーチェの秘密に迫るだけでなく、
 まさかの「再生怪人」に意表を突かれる、驚きに満ちた一編となりました。 
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第43話『一番星のきらら!夢きらめくステージへ!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 人生も折り返し点に近づいてくると、後進を育てることについて考えさせられます。
 私は「独身」で、あいにくバツイチでもないので(笑)もちろん子供はいません。
 しかし今の職場では若く優秀な後進が育ちつつあります。 
 その成長を見ることは本当に頼もしく、輝いてほしいと思う自分がいます。
 そして、自分が迷い燃え尽きそうになった時には、その後進を見ることで原点を見つめ返せれば・・・

 今回のきららと、それを支え励ます皆の姿を見て、そう感じました。
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

ハピネスチャージプリキュア!第43話 『ぶつけあう想い!ラブリーとミラージュ!』 [ハピネスチャージプリキュア!]

 作画の美しさとアクションの見事さ、独特の色使いと演出。
 これらが渾然一体となって描き出す、同じ男を愛した女同士の戦い。
 プリキュアシリーズ史上に残る、美しく、激しく、そして悲しい戦いが、始まろうとしています。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア!第42話『チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン!』 [魔法つかいプリキュア!]

 諜報目的でプリキュアに近づいた敵の少年少女幹部が、芽生えてしまった友情と使命との板挟みに苦しむ姿は、キリヤに始まり、満と薫を経て、イース様に至るドラマを演出して来ました。
 エレンやレジーナ、トワイライト様はやや性質が異なるものの、敵と味方の狭間に揺れる姿は痛々しく、そして心に残るものです。
 今シリーズのチクルンにも、同じような運命が待ち受けようとしていますが・・・
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第42話『夢かプリキュアか!?輝くきららの選ぶ道!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 手前味噌で恐れ入りますが、以前私は某雑誌のインタビューに載った事があります。その時の記事を読んで、私のいる部署への異動を希望してくれた若いスタッフの存在は、私にとって大いに励みとなりました。
 一方で、私が迷いを見せたりすれば、その時語った夢や理想は嘘になってしまうのではないか、という責任も強く感じられたものです。
 夢が既に個人の責任では済まないほどの輝きを発しているきららにとっても、それは突然やって来ました。彼女が初めて味わうであろう、決定的な挫折。それはきららから何を奪い、何を与えるのか―
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ