So-net無料ブログ作成
検索選択

Go!プリンセスプリキュア 第32話『みなみの許嫁!?帰ってきたスーパーセレブ!』 [Go!プリンセスプリキュア]

♪僕にも見える スイートハニー 遠く離れて イギリスに一人
 (中略)
 帰って来たぞ 帰って来たぞ キーミマーローがー♪
 
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ハピネスチャージプリキュア!第32話 『いおなの初恋!?イノセントフォーム発動!』 [ハピネスチャージプリキュア!]

 私の趣味の一つにオペラ鑑賞があります。オペラは同じ作品でも「演出」によって別の作品のように姿を変え、知っている内容のものでも新作を見るような気分で楽しむことが出来ます。
「演出」が作品のつくりを左右するのは、アニメも同様です。過去プリキュアシリーズに於いても、時折他とは一線を画す特徴的な演出が用いられた事がありました。
 セピア調の色彩、フリスビー、鏡。今回はその「演出」が特に目を惹く一編です。
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

プリキュアと同名駅をゆく~「赤城」 [プリキュアにちなんだ旅]

 最近では「花崎」約4年前に「新桐生」へ足を運んでおり、このシリーズ、意外と東武に縁があるようです。その新桐生の2駅先。東武桐生線の終点まで足を運んできました。
DSCF2501.jpg
 ところで「あかぎ」駅は飯田線にもあります。ただし飯田線は「赤木」。どうせ「紅城」が無いのなら、せめて一文字でも一致している駅へ先に行く事にします。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

魔法つかいプリキュア!第31話『結晶する想い!虹色のアレキサンドライト!!』 [魔法つかいプリキュア!]

 リアルタイム視聴時、私はこのエピソードについて「行き詰った時や迷った時はシンプルに原点回帰」との感想を書いていました。この時は久々にプリキュア感想を始めた直後で方向性をどうしようか迷っていたこともあり、肩の力を抜いて楽しもうとした意図が伺えます。
 実際には、異空間で分断されるみらい達。本気を出すラブー。未だ素性が伺えないシャーキンスとベニーギョの不気味な存在感など、肩の力を抜いて楽しむどころではない内容なのですが・・・
 

>>続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第31話『新学期!新たな夢と新たなる脅威!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 新学期。夏の終わりの気怠さなどとは無縁のモチベーションの高さは、さすが夢を追い求める生徒達の学び舎というべきでしょうか。そのノーブル学園に於いても、今はまだ目標が無くとも、これから夢を育んでいく子も、もちろんいます。
 新たに生まれる夢。そして新たに生まれる闇のしもべたち。
 さらに輪をかけて「あの男」が帰って来ます。そして「あの人」も・・・
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ハピネスチャージプリキュア!第31話 『まさかの急接近!?キュアハニーとファントム!』 [ハピネスチャージプリキュア!]

 歴代のプリキュアの中で、ゆうゆうは前作のありすと双璧を成す落ち着きと、完成した人格を持ちあわせています。ありすが大財閥のお嬢様で、企業経営を務めていたことを考慮すると、お弁当屋さんの次女にすぎない彼女が、なぜここまで円熟した人格を形成しているのか、ある意味謎多き存在でもありました。
 「あの子」の思い出とともに、彼女の人格形成の秘密が、少しだけ明らかになる今回。そして「ファントム爆発しろ!!」とならずに胸を撫で下ろした一編でした(笑)
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア! 第30話『魔法の自由研究!が、終わらな~い!!』 [魔法つかいプリキュア!]

 再開してから9か月。ここまでやっとたどり着きました。
 思い返せば昨年8月、3年ぶりに再開し、また感想を書くとは思わず、のんびりまったり続けるつもりで、気が付いたら3作並行・・・人生何があるかわからないものです。
 この一編を見返したのは、同じく9か月ぶりのこと。当時と変わった感想を抱くかもしれないと思いましたが、第一印象は強かったようで、「加筆修正」という形を取らせて頂きました。
 また、「東村山音頭」を連想した思い出は健在でした(笑)。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第30話『未来へ!チカラの結晶、プリンセスパレス!』 [Go!プリンセスプリキュア]

「下克上」
 ドキドキ!プリキュアのベールが記憶に新しいです。ロックとベールに共通するのは、仲間意識の薄さでしょうか。自らの栄達のために、仲間はおろか主君さえも踏み台にする姿勢は、仲間だけでなく多くの人の支えを得て戦うプリキュアとは正反対です。
 果たしてロックは野望の果てに何を望み、何を得て、何を失ったのでしょうか・・・
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

『剱崎』を再訪してみました [プリキュアにちなんだ旅]

 最近公私ともに忙しく、少し余裕がなくなっていたようで・・・
 海でも見て心機一転リフレッシュしようと、約4年前に訪れた三浦半島の先端へ行ってきました。
 当時は下調べせずに訪れたので、今回は少し事前調査をしてみると、剱崎から海岸沿いに岩礁を伝うルートが「関東ふれあいの道 三浦・岩礁のみち」というハイキングコースになっているようです。運動不足気味の身ではありますが、その10㎞ほどの道のりを歩いてみました。

※「旅行」カテにするつもりが、予想外の発見があったので「プリキュアにちなんだ旅」にしています。
 

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハピネスチャージプリキュア!第30話 『ファントムの秘策!もう一人のキュアラブリー!』 [ハピネスチャージプリキュア!]

 ついに出ました!アンラブリー!彼女?のとっても悪い笑顔にはゾクゾクさせられます。
 敵の「少女?」という立ち位置ではイース様やトワイライト様というよりは、ダークドリームやバッドエンドプリキュアを思わせるアンラブリー。
 しかし自分の暗部を見つめるのは、本人にとって恐ろしいもの。心折れるめぐみ=ラブリーは、立ち直る事ができるのでしょうか・・・
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ