So-net無料ブログ作成
検索選択

魔法つかいプリキュア!第38話『甘い?甘くない?魔法のかぼちゃ祭り!』 [魔法つかいプリキュア!]

 私の住んでいるマンションからは、一応隅田川花火大会が見えます。
DSCF2635.JPG
 もっとも、この写真だと奥のマンションが火を噴いているように見えます(笑)。あいにくの雨でしたが、枝豆、焼き鳥を肴にビールと共に楽しませて頂きました。
 花火や祭りには、特有の高揚感があります。今回、特にことはがその高揚感に舞い上がりますが・・・
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ハピネスチャージプリキュア!第38話 『響け4人の歌声!イノセントプリフィケーション!』 [ハピネスチャージプリキュア!]

 ちょうど今放送中のプリキュアアラモードでも、姉弟のすれ違い、ぶつかり合いの結果もたらされたドラマが描かれておりました。もっともそれは主に先週の出来事で、今回はある程度決着をつけた上での場面展開的なエピソードでしたが・・・
 奇しくも近いタイミングで観返したのが、このハピネスチャージにおける氷川姉妹の物語。それは当事者姉妹だけでなく、ブルーと幻影帝国にも大きな波紋をもたらします。
 そして当時予想もしなかった「ミュージカル」がお披露目される一編でもありました(笑)
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア!第37話『魔法が決め手?冷凍みかんのレシピ!』 [魔法つかいプリキュア!]

「同名駅をゆく」シリーズなど、鉄道の旅をそれなりにしている身として、冷凍みかんを最近見かけなくなった事を寂しく思っておりましたが・・・。
 その理由はコレだったんですね。あんなに手間がかかるならば、見かけなくなるのも当然です。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第37話『はるかが主役!?ハチャメチャロマンな演劇会!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 プリキュアでロミオとジュリエットといえば、オールドファンとしては初代の志保演出によるものを思い出します。実際に行われた劇の内容を見ると、初代の方がハチャメチャロマンと言えそうな気が(笑)
 むしろ今回の方が、正統派のロミオとジュリエットと言えるかもしれません。
 そして劇中の台詞からは、次回と次々回の展開を予感させるものがありました。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ハピネスチャージプリキュア!第37話 『やぶられたビッグバーン!まさかの強敵登場!』 [ハピネスチャージプリキュア!]

 本日はキュアパルフェのお披露目会だというのに、私はといえば三作絶賛並行視聴中です(苦笑)。
 と思ったらハピネスチャージでもこのタイミングで「新たな?」プリキュアが登場。もっとも彼女は初登場ではなく、しかもプリキュア達、特にフォーチュンに厳しい試練を与える存在なのですが・・・
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア!第36話『みらいとモフルン、ときどきチクルン!って誰!?』 [魔法つかいプリキュア!]

 前回登場したチクルンが本格的に動き始める一編。
 ・・・なのですが、冒頭に描かれていたパンケーキの作画が妙に気合入っておりまして、無性に食べたくなりました。パンケーキを家で焼いて食べるなど、何年ぶりでしょう。土曜の朝っぱらから、四十路のおっさんらしからぬ朝食と共に、観返してみました。
DSCF2618.JPG
 上手く焼くのって意外と難しいんですね。絵の方が美味しそうです・・・
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第36話『波立つ心・・・!みなみの守りたいもの!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 女子が活躍するアニメだけに、少し年上の女性が影響を及ぼすという展開があってもおかしくないのですが、家族以外の大人の女性がプリキュアの人生に関わるのは、意外と少ないです。
 例を挙げると、初代というよりMHにおけるアカネさんと、フレッシュのミユキさん(じゅうななさい)くらいでしょうか。
 その少ない先例の二人がレギュラーだった事を考えると、今回登場する北風あすかさんの特異性が際立ちます。彼女との出会いによって、海藤みなみの人生は、大きく舵を切ることになりました。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

プリキュアと同名駅をゆく~「山吹」 [プリキュアにちなんだ旅]

 せっかく飯田線に来ている以上、赤木だけで帰るのは勿体ないです。というよりも、本来はこちらをメインで計画を立て、「赤木」の方は行けたら行こうという感じでした。
 ということで赤木の次の目的地は、本来の主目的として位置付けていた、
DSCF2542.jpg
 こちらの駅へと足を運びました。
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

プリキュアと同名駅をゆく~「赤木」 [プリキュアにちなんだ旅]

 ここ2週間ほど仕事が厳しく、ちょっと疲れたな・・・という感じでした。この状態をリフレッシュするためにはプリキュアシリーズの再視聴を進めるよりも、旅に出た方が得策と判断し、どうせなら日常から遠いところに足を運ぼうと思い立って、日月休みの1泊2日で行ってきました。
 まず目的地として選んだのはこちら。
DSCF2530.jpg
 前回の「赤城」に続き、同じ読みの「赤木」を訪ねて長野県南部へと向かいました。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行